がんばらない戦略の本の解説を見ました。
このがんばらないって言葉がなんか、いいのですね。
何もしないでだらーんと過ごす。いいですね。
でも、実際の話は、モチベーションに頼るのではなく習慣化して頑張らないでも、勉強などが無意識にできるようにする戦略という意味でした。 残念
モチベーションに頼って頑張るのは、船でいえばガソリンで動く状態です。ガソリンがきれてしまうと もう、動かなくなってしまいますね。 セミナーに参加してやる気がでてきて、さあ、英語を勉強するぞーと思って一日くらいはやるのですが、次の日はもうガソリン切れとかありますよね。
では何に頼るかというと、習慣に頼ると言うことです。
これは、船に例えれば風で動く船とのこと。 まあ、風も吹かないこともあるんじゃない? というのは置いといて。
ただ、その習慣化が難しいんですね。
そこで、習慣化に必要なエッセンスを抜き出してみました。
1.できるだけ小さい習慣から始める。本であれば一日に見開き2ページからとか。苦しくない範囲で。 2.固定化:同じ時間とか 3.段取り省略 すぐにできるようにする。 本であればすぐ目の前においておくとか。 4.ゲーム化・ごほうび 終わったらビール飲めるとか決めておく。
さて、では、どのくらいの期間で習慣化するかですが、インキュベートの法則というのがあるようで、21日間続けられると、顕在意識から潜在意識へバトンタッチされて、その行動をやらないと気持ち悪い状態になるそうです。 ここまでくればしめたものです。
">Gerhard G.</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4194112
">Pixabay</a>からの画像