会社時代、満員電車が苦手だった

 

2024年6月17日(月)

 
パニック障害予備軍になった理由探し
昔をさかのぼる

 

 
 
会社時代…退社するまでの3年間、出社時間の1時間半前に会社に行っていました。
満員電車の空気の悪さが苦手だったんです。
 
 
加えて、地下鉄東西線…。西葛西から南砂町に向けて地下に電車が潜るのですが、閉塞感があり、苦手でした。
 
 
 東陽町が下車駅だったので、地下に潜ってからたったの2駅だったのが幸いしていたかもしれません。
 
地上に上がった時に深呼吸。
気分直しに「ベローチェ」というカフェでコーヒーを飲んでからの出社でした。
 
 
退社する時も、ラッシュの時間帯を避けていました。
思い出した、20時頃の電車が一番空いていて、それを待って帰っていた時もあった。
 

 

今、思い出すと人混み、特に換気が悪いところが苦手だったんだなぁ。