春巻きを作りました

 

2024年6月12日(水)

 

 

 
 

 

親交のある方のブログに「春巻き」の写真が載っていて、以来、無性に食べたい。

日焼けした男性の二の腕を見ても、「春巻き」を想像してしまう…。

 

 

「なんて香ばしいんだ…」

 

 

 

家では揚げ物はしないので、惣菜で買うかどうしようか悩んだけれど、

「きっと、具はほとんどはいっていないよね」と、買うのをやめた。

 

 

 

家庭で作った方が、具だくさんで量も入って、きっと美味しい。

 

 

 
後日、その方から春巻きの表面にハケで油を塗って焼いても美味しかったとコメント。
実験までしてもらったのに、作らないのは申し訳ない。よし、美味しい春巻きを作ろう!
 
 
 
で、やっと作りました。油で揚げない「春巻き」。
オーブントースターの調子が悪くて、途中からフライパンで焼いたので、
焼きムラがありすぎなのと、パリパリ感が「うーん…、いま一つ。」だけど、美味しかった。
 
 
数日後、スーパーに行ったら「餃子春巻き」が売っていた。
ちょっと「むーっ」。いま一つの仕上がりの写真にソックリ。買いませんでした。
 
 
 
 

干ししいたけを買い忘れてマイタケで代用。
 
 
「余は満足じゃ飛び出すハート
 

 

 

パリパリ「春巻き」が食べたかったのは、部屋の湿度の不快感からかなー。今日の沖縄の部屋の湿度は、87%。除湿や冷房を強く入れたいけれど、27℃以下は寒くて…。29℃で60%台にできないものか…。

 

 

そうそう、家には、ベトナムのライスペーパーもたくさんあるけれどそれで春巻きを作ったら、破けてしまうかなー。