新しい移転先を考えます

 

2024年6月1日(土)

 

 

 

 

 

Amebaブログで、何度か集合住宅の問題点を書いているけれど、解決の糸口は見つからない。

内地の人間ということも不利に働いている。

 

 

最終的には「沖縄の人は、沖縄の人間同士で結束する」。理論が正しい、正しくないは関係ない。多分、自分達の味方になってくれると思った人も「大どんでん返し」の対応をする可能性は否定できない。

 

 

沖縄に骨を埋めても良いと思えた時は、住民票の移動も考えようと思ったけれど、現時点では沖縄に住民票は移す気にはならない。

 

 

 

多くの内地の人間が移住に失敗し、2年ぐらいで沖縄を離れてしまう話は聞くけれど…、私達もそれと道を辿りそう。

私達の場合は、住居の選び方に失敗した。住んだ場所が悪すぎる。

 

 

 

良い住人の人もいるけれど、夫と同世代。自分達の死後は、マンションの管理はどうなっても知らないの態度を取られたら、

50代の私の老後の生活は悲劇。

 

 

 

自分の老後の生活を守るためにも、早い決断をしないといけない。
ともかく、2人とも動ける今、内地に戻れる準備も始めよう。
夫からは、「沖縄に固執しないで、タイでロングステイを楽しむのも良いのでは?」と提案された。それも良いね。
 
 

 

自分としては友達もできたので離れがたい気持ちもあるけれど、よほど強い絆(お互いの家を往来できる)が生まれない限り自然消滅する気がする。

 

 

 

夫は今の住居に強いストレスを感じている。健康寿命があと何年あるか分からないのに、私が足を引っ張ってはだめだ。

決断の意志が弱らないように、ここで宣言! 今の集合住宅からは離れます。