今の時期に「腹巻き」の話題…
 
 

2024年5月31日(金)
 

  

 

 
沖縄に長く住んでいると、寒さにとても弱くなります。
ちょっと強めの冷房が効いていると、すぐに体が冷えます。(私の場合は太もも)
温かい時期の移動でも、飛行機の中は寒い。アメリカ人が多く乗っている時は18℃に設定されているようで、下半身の体感温度は10℃以下に感じ、毛布を膝にかけないと風邪を引きそうです。
 
 
で、何か良い商品がないかと探して、目に着いたのが、この2点でした。
腹巻きとスパッツが一体型になっているものが良いのか、腹巻きとパンツで分ける方が良いのか…
両方買って試すことにしました。(Amazonで購入)
 
 
 
 
[グンゼ] 5分丈ハイウエストボトム KIREILABO(キレイラボ) 温巡 カラダがよろこぶ温かさKL9766 レディース

 

ショーツの機能はないです。股に当て布がないのでおりものシートはズレてしまいます。

 

◆◆◆

 

 

 

[グンゼ] 腹巻 Haramaki 縫い目ゼロ 男女兼用 2枚組 MK1000  +
[グンゼ] ショーツ キレイラボ・完全無縫製・綿混 1分丈 KL2062 レディース
腹巻き…、ネックウォーマーにも代用できます。ショーツと分けることで腹巻きは洗濯の頻度を減らせます。
 
 
■ 使ってみた感想
 
スパッツと一体型のものは、腹巻き部分の締め付けが弱いので好き嫌いがはっきり分かれると思います。
腹巻きは、身長155㎝の私だとアンダーバストまできます。秋から冬にかけて使用する商品かなと感じました。
飛行機に乗った時も悪くなかったです。
 
 
ショーツの方は、通年を通して利用しています。やや厚手ではあるけれど湿度80%の室内でも、乾きが極端に遅いということはありません。お尻と太ももの境目が曖昧になってきた私の体形には「一分丈」はありがたい商品。商品画像には載っていないですが、股の当て布がとても気に入っています。ロリエのおりものシートと相性が良い気がします。ズレにくい。
また、綿が入っているのでアンモニア臭が出にくい(おりものシート使用)です。
災害時は、おりものシートの交換とデリケートゾーンシートで衛生的に保てば3日は大丈夫かもしれない。
 
 
 
「完全無縫製」を条件に探したので、偶然同じメーカーの商品を購入することになりました。
他にもっと面白い商品はないかと、このあと試すことになるのが、汗冷え防止に力を入れた登山用の下着です。こちらも優秀な商品で、目的に応じて使い分けています。
 
 
 
ちょっと別のところで「腹巻き」が話題になったので、私も話に参加。