昼寝が6時間! ビックリ!
 
 

2024年6月13日(木)
 

  

 

 

この数日はずっと雨。雷がよく鳴っている。今日は一日眠い。

朝10時に起きて朝食を作り、ちょっと昼寝のつもりでベッドで横になったら夕方の6時。

薄暗い外を見て、朝と勘違い…。

 

 

「オレの飯は?」と言わない夫に対して、申し訳ない気持ち。
 
 
夫も、昼寝の時間が長くなりました。50~60代のころはどんなに長くても45分でしたが、
今は、3時間ぐらい寝ることもあります。77歳。ゆっくりではありますが、昔できていたことがだんだんと出来なくなってきています。老いを顕著に感じるのは話し方…。現役時代は、日本語を勉強した外国人のように綺麗に話せていたのですが、
今は、名詞が口から出にくくなりました。「アレ」「ソレ」「コレ」の連発です。
 
 
言葉がちゃんと出てくるまで待ってあげた方が良いのか、
アレ・コレ・ソレを私が言いなおしてあげた方が良いのか、
聞き流しした方が良いのか、よく分かりません。
 
 

 

夕食は「ステーキ」。沖縄はアメリカ軍がいるせいかもしれないけれど、

外国人でも満足な厚切りステーキ肉が簡単に手に入ります。