良い掃除道具を使うと、体がムダに疲れない

 

2024年5月23日(木)

 

 

 

 

 

マンションのエレベータホールを自主的に掃除をするようになってから、もう6年も経つ。

同じ階に住む住人の方も、汚れがあった時は掃除を手伝ってくれていたけれど、去年からは週1度の掃除日を決めて、定期的に掃除をするようになった。

 

 


最初は、掃除道具にお金を出すのを渋って100均の安いものを使っていたけれど、「掃除に時間がかかるし体力も使う」。肩や腰も痛める。イライラが増幅する原因の1つ。

 

 

一緒に掃除をしてくれている住人が見かねて、業務用の「ワイプ」「じょうろ」「ほうき」を好きな時に使って良いと用具室に置いてくれたことで、掃除の効率が格段に上がった。掃除にかかる時間は、以前の1/3程度。体も疲れない。

 

 

そうそう、学生時代、北国に住んでいた時に、雪かきの道具をケチったら労力が大変だったことを思い出した。

お菓子作りの泡だて器やボウルなどの道具などもケチると、手がすごく疲れる…。

日常よく使う道具は、業務用(プロ用)が良いね。「安物買いの体力消耗」は、この歳ではキツイ。

 

 

 

業務用のワイプに、6リットルのじょうろ、デッキブラシ…ほうき等