今年は皮膚の炎症が強く出ている。

 

 

2024年5月19日(日)

 

 

 

 

日焼け…。

皮膚の奥に紫外線がジリジリと刺さってくるような痛み。沖縄の紫外線は強いです。太陽光が強すぎて目も痛いです。

 

 

買い物に出かける時は、日焼け止めクリームに長袖を着ているのにこの状態。数分で焼けてしまう。

 

 

 

洗顔後、タオルで顔を拭くのもヒリヒリ。タオルがタワシに感じます。

保湿剤を塗ったあとの肌を触るとすごく皮膚が薄くなっているような感じがします。気のせいでしょうか。

 

 

外出した時は、顔と手の甲を保冷剤で必ず冷やしています。日焼けというよりヤケドです。困りました。

 

 

◆◆◆

 

 

寝具のタオルケットと皮膚の摩擦も辛いです。
 

 

夏の時期の沖縄の太陽光…、ありがたさはこれっぽっちも感じません。「早く、日が暮れないかな~。」と、日中は、日差しが入らない北側の部屋で過ごしていることが多いです。まるで、モグラのような生活。

 

 

夕方の日差しも強いです。外でのジョギングは無理。日が暮れてからの運動は、防犯上の問題もあるので、どうしてもジョギングをしたい時は体育館でやることにします。

 
 
友人の話。長袖のスポーツウェアを着ていても、しっかり日焼けをするとのこと。胸ポケットの部分だけ生地が二重になっているので、そこだけ肌が白く「恥ずかしい焼け方をしてしまった。」と本人も苦笑。
 
厚着をすれば、日焼けを防げるか…。沖縄の紫外線は凶器だね。