コロナ(9) ゴールデンウイーク中にコロナ感染した人がちらほら

 

 

 

 

 

 

【知り合いにコロナ感染増える、 医者に移さないためにマスクをした方が…

 

知り合いにコロナ感染者がちらほら出てきた。多くの人と接している医療関係者や、学校の部活動の顧問…。
数日前に、夫の持病薬をもらいに病院に行った時に、診察室に呼ばれて10秒以内に出てくる患者さん達が何人かいた…。
「ちょっと診察時間が短すぎないかな?」
 
 
 
私達と同じ病院に行った人の話では、「コロナに感染しているよ。」と医師から言われ10秒位で診察室を追い出されてたと言っていた。「前回は十分に診察時間を取ってくれたのに…」と言っていたので、「あぁ、そういうことか…」と納得。
そういえば、10秒で診察室から出てきた患者さんは、皆、マスクをしていなかったなぁ。
 
 

今は、マスク着用は任意で、病院側から強要されることは少ないけれど、病院スタッフや医師に病気を移したくないと思ったら、気は使っても良いのではないかな…と思う。お医者さんが病気になったら、何日も閉院しなければいけない。

現実にそうなった整形外科があり、以来、その病院ではコロナ禍と同じ対応に戻し、患者にはマスクの着用をお願いしている。
 

 

病院には、がんで闘病中の人も通院している。薬、放射線治療で免疫を大きく下げている人もいれば、

抗がん剤や放射線治療も効かない…、自分の免疫頼みで闘病している人もいる。

 

 

どちらのケースにしても、免疫が下がることで寿命を縮めたり、生活の質が大きく下がってしまうことが分かっているので、こちらも防衛し受診時間も考えて動いているけれど、見た目にはがん患者とは分からないため、「大病している患者さんはここにいない」前提で行動している他の受診者を見ると、「なんだかなぁ」と思う。

 


夫は白血球が基準より低い。感染症による抵抗力は低そうなので、気を付けないとなー。