最近、近隣地域のゴミが減ってきた。物価高のせいかな?
 
 

2024年5月17日(金)
 

  

 

 

ごみ収集のスタッフと週2回、挨拶するのは、私の習慣。

一言二言のおしゃべりして、トラックが出発する時に「またね。」と手を振って見送る。

たった、これだけの事だけれど、気持ちがかなりリフレッシュする。

 

 

 

最近は、ごみの回収時間が、毎週、毎週早くなっている。

「暑いから、早い時間からトラック出すようにしているの?。」と話したら、
「最近ゴミが少ないさー。そのせいかもしれんねー。」と言われた。

 

 

沖縄は収入が少ない県、円安による物価上昇で、必要最小限の食べ物だけを買い、冷蔵庫で腐らせる食品が減ってきているのかもしれない。また、週2回ゴミを出していた人が、ゴミ袋節約のために週1回に減らしているかも…。
 
 
 
私達の集合住宅では、火曜日と金曜日が回収日なのだけれど、火曜日は生ごみが多い印象。
ゴミ袋の中で、大きく成長したコバエが何十匹もブンブン飛んでいる袋も複数あり、ゴミ収集車のスタッフが
 
 
「 汚い!あせる触りたくなぃー! あせる
 
 
と二本指でつまんで、ゴミをトラックに放り込んでいる。
ゴミ出しをする住人が、ゴミ収集車のスタッフのことを全く考えていない。
もしかしたら、スタッフの人は自分の家の隣に住んでいる人かもしれないのに…ね。