沖縄 紫外線が痛い!!

 

 

2024年5月4日(土)

 

 

 

 

 

5月の沖縄の紫外線はきつい。皮膚が弱くなったのか、長袖のラッシュガードを着ていても、皮膚がヒリヒリする。

 
 

沖縄北部に移住した当初は、沖縄の人は日中はあまり動かない、日中に動くのは観光客、家庭の主婦の自由時間は20時以降と聞いたことがある。中部に引っ越しをしてからは、内地とあまり変わらない…、日中に動く人が多い気がする。

今は物価が高く、スーパーの特売日などに合わせて昼に動く人が増えたのかな。

 

 

今日はエレベータホールを掃除しただけなのに、皮膚が痛い。痛さが少し和らぐと、今度は乾燥で痒い。
家に帰ってからまずやることは、保冷剤で顏や手の甲を冷やすこと。次に皮膚科から以前処方された保湿剤ヒルドイドローションを塗ると痒みが弱まる。

 

 

沖縄の中年以降の女性は、顏にかなりのシミがある。「老人性色素班」がたくさん出来ている。

私も沖縄に来てから6年以上、外出時間は短いのだけれど、浅黒い肌、顏のシミはずいぶん増えた。

 
 
しかし、沖縄の人でも肌のきれいな人はいる…。自分が知っているのは3人。

 

 

1人目は、50代の男性、カラテの講師。筋トレも指導している。至近距離で見ても30代にしか見えない。

2人目は、70代の男性、趣味で農業をしている、筋トレは週3回以上。歩く姿は40代にしか見えない。

3人目は、96歳の女性、どうみても70代前半にしか見えない。ジョギングを趣味にしている。

 

 

この3人の顏には見た目に「老人性色素班」がない。ごく小さなシミが点々とあるだけ。しかもシワがほとんどない。

その他の共通点は、週3回以上(1回1時間半~2時間)の運動。運動量と肌は関係があると思う。そういえば、私の肌の老いが気になって来たのは去年あたりから。10日に1回程度の運動しかしなかった時期と一致する。

 

 
 
運動習慣を以前のように戻したいと思うけれど、社交ダンスは技術が上がるごとに全身疲労が強くなるし、マシンジムで自分を追い込むトレーニングはできないし…。しかも夏で暑いし…、、、
 
 
 
今は、冷房の効いた部屋で、お昼寝が幸せ💛。
 
 
そういえば、老人性色素班って取れるのかな?20年ぐらい前にフランスに行った時に1円玉ぐらいの大きさの老人性色素班を作ってしまった。友人もフランスに行った時に老人性色素班を作ったと言っていたな…。