不満をブログで発散したことで、ちょっと落ち着いたかな

 

 

2024年5月4日(土)

 

 

 

 

 

 

閉経前の体調不良によるストレスは置いておいて、それ以外、住まいに対するストレスをブログに書いたことで、コメントを頂けたりして、気持ちの切り替えを強制的にしなければと思っている…。書くことで興奮状態が少し治まっている気がする。

 

 

 

 

よその土地へ行ったら、その土地の風習を尊重し、それに従う

 

 

 

 
を前提に、自分は海外から来た人間ぐらいの気持ちで、沖縄の慣習を尊重して動くようにしているけれど、「マンションの共有部分を私物化するのが慣習」と言われても…それは違うだろうと思う。
 
 
沖縄の自主管理の集合住宅は、共有部分の通路には、通路を半分ふさぐほどのたくさんの鉢植えが置いてあったり、私物が置いてある。
引越しの荷物の搬入や搬出の時、救急車が来た時にストレッチャーが使えない。
ベランダをサンルームに造作しているお宅も珍しくない。
 
 
エレベータホールもそう…、少しスペースがあるところは「何かモノを置いて自分の縄張りにしてしまえ。」と言われる。
内地から来た人間は戸惑うと思う。
 
 
 
糞尿の嫌がらせの根っこは、マンションの共有部分(エレベータホール)に置いてあった私物を移動してもらったことにさかのぼるのかもしれない。もちろん、管理組合を通してのお願い。その後、移動してもらった場所を私たちが専有することはない。誰のものでもない。
 
 
今は、週に1度、黒カビが生えないようにエレベータホールを、デッキブラシで水掃除をしているが、ただの自己満足。
不衛生な環境にしたくないだけ。最近は雨が続いて、黒カビが生えているところもありエレベータホール、階段、踊り場を「次亜塩素酸」で掃除をした。
 
 
掃除をしていると、「ウチも汚れているのよねー。」と言われることがあるけれど、手は出さない。
1つ手を出したら、集合住宅全部を掃除しなければいけなくなり、管理人のように扱われてしまうから。
しまいには、理事長が「オレがやらせている」とか「金を払っている」とか…とんでもない嘘を言い始める。

 

 
ふぅ…、、、「郷に入っては郷に従え 」ねー。管理規定や、条例に反するのはどうかと思うよ…。魂
今日は、運動による疲労でイライラの気持ちも弱め。週に2回は思い切り運動をした方が精神衛生を保てそう。。