口が開けにくい人にも合いそうな”カップ”
 
 

2024年4月28日(日)
 

  

 

 

2011か2012年頃に、ネスカフェのコーヒーのオマケでコーヒーカップが付いてきたことがある。

最初は、お客さんからお試しに1つと貰ったのだけれど、オマケとは思えない機能性。その後、カップ欲しさにネスカフェをいくつも購入した。コーヒーは人にあげた(^^♪。カップのイラストは、Suicaのペンギンで有名な坂崎千春 (さかざきちはる)さんが描いたもの。

 

 

沖縄にカップを持ってきていなかったかなー…。

 

 

 

 

 

 

 

今でもメルカリで「ネスカフェ カップ」、「ネスカフェ ノベルティ カップ 坂崎千春」などで検索するとたまに出てくる。

 

 

 

以前、このカップを割ってしまった時は本当にショックだった。接着剤で直して使おうかと思ったぐらい。

年月も経っていたこともありオークションサイトやメルカリで探して買った。

 

 

 

このカップのデザインの優れたところは、コーヒーを飲んでも液だれしない飲み口。カップの表面を汚さない。そして軽い。
唇とカップのフィット感もなんとも言えない心地よさ。このカップ、どこのメーカーが作っていたんだろう…。今でも知りたい。機能面が本当に優れたデザイン。無印良品とかでイラストなしで置いたら定番のカップになるんじゃないかなー。
 
 
 
「猫舌堂さんの、口が開かない人用のスプーン・フォーク」のブログを見て、カップのことを思い出した。闘病中の人に優しい道具って、ひょんなところから見つかるものだ。探せばまだまだあるのかな。
 
 
ネスカフェが、またこのカップをイベントのオマケで出してくれたら、カップ目当てに買いに行ってしまうだろうな。笑い