気持ちを穏やかにすうr”緑”
 
 

2024年5月2日(木)
 

 

 

気持ちを穏やかにしてくれる”緑”。庭やベランダの草花の手入れが綺麗にされているお宅を見ると、家族仲も良く幸せなんだろうな…と勝手に想像してしまう。
 
 
ウチは緑が置けない。置けない最大の理由は、夫のがんの通院で、沖縄と内地を行ったり来たりしているから。予定外の用事が入ると帰りが遅くなってしまい、植物を枯らしてしまう。もう1つは虫。歳をとってから虫が苦手になった。沖縄で植物を育てると、虫だけでなく、5~6cmぐらいの巨大な貝 (アフリカマイマイ)も寄って来る。
 
 
公園の散歩で緑に癒されてはいるけれど…、家の中でも、精神安定の「緑」はないよりはあったほうが良いと思う。
 
 
日々の小さなイライラ。管理組合が正常に機能していない、円安による生活の窮屈さ…。気分が沈む。
アメリカ人と日本の生活水準の差を肌で感じる。
 
 
キッチンの近くにフェイクグリーンを天井からぶら下げた。ここなら、作業の邪魔にならないし、油汚れの影響も受けない。
「ほほぅ、偽物の植物でも癒されるものだ。
光の当たり方によっては、本物に見える。緑の力はすごい!空間が柔らかくなる。興奮した気持ちも落ち着かせるのに一役買ってくれそう。本日の血圧(86/60)安静時にしては下が高め。 いつもは50ぐらいなんだよな。
 
 

フェイクグリーンの問題が1つ。沖縄は1年を通して日差しが強いので、グリーンの色が白っぽく退色してしまうんだよな…。あまり長くは持たないだろうな…。