夫の尿の泡立ちが消えた
 

2024年4月11日(木)
 

  

 

 

夫の尿の泡立ちが消えた…  何が原因かは分からない】

 

 

2年前の「がん」の手術前から、夫の尿の泡立ちはずっと気になっていた。

しばらくしても消えない。時には、石鹸で泡立てたのか(かなり大げさ)と思う時もあった。

 

 

糖尿病予備軍?が頭をかする。

腎機能が低下しても尿が泡立つのだろうか?「尿の泡立ち」の原因は複数あるようだ。かかりつけ医に相談しようと思っているのだけれど、私も受診しているので自分のことに気を取られて忘れてしまう。

 

 

でも最近…尿の泡立ちが無くなった。尿酸値を下げる薬「フェブキソスタット10㎎」を飲み始めた頃と時期が一致する。

薬の効果なのかな?

※ 現在の尿酸値の値は「8」から「6以下」を維持している。

 

 

同じ時期に生活習慣で変えたことは…、思い当たるのは、①脱水防止に食卓テーブルに常に水分を置くようになったことと、②朝食に必ず果物を食べるようにしたことぐらい。甘いお菓子の摂取量はさほど変わっていないと思う…。

 

 

今度こそ、忘れずにドクターに聞いてみよう。

 

追記)聞いて見ましたが、「分からない」とのことでした。