部屋の寒さに耐えられず冬の登山用の下着を買った。
 
 

2024年2月27日(火)
 

 

首都圏の冬の寒さは堪える。

沖縄は、冬でも室内の温度は20℃ぐらいある。

それでも肌寒いと中綿入りの洋服を着ている。

 

 

 

 

ファイントラック(finetrack) 冬のアンダーウェア

 

 

首都圏の寒さは厳しい。何枚重ね着をしていても体が冷える。

寝具も、電気敷毛布+掛け布団・毛布と重ねても足がなかなか暖まらない。

面倒だったが、北海道に住んでいた時に使っていた羽毛布団を出したら、その晩から良く寝られた。空気の層を作るって大事だ。

 

 

冬用の下着が欲しい…。最近知った、登山用品を扱うメーカー、fainetrack(ファイントラック)やMillet(ミレー)の下着の機能面に興味がある。

 

 

それまで愛用していたメーカー以外の下着にチャレンジする時は勇気がいる。安い買い物ではない。失敗したくないという気持ちから、なかなか購入確定のボタンが押せない。
 

 

 久しぶりにYahooショッピングを見たら、しばらく利用していなかったので1500円の割引クーポンが来ていた。(楽天もYahooも沖縄は配送不可または送料がが高い)

 

fainetrack(ファイントラック)の冬用のブラカップ付きの長袖の下着(ドライレイヤーウォーム)を買った。

 

 

生地がしっかりしていて、夏用のようにストッキングを扱うように神経を使わなくて良い。着心地は夏用が好きかな。柔らかくて着ていないみたいな軽さがある。

 

 

体の芯が冷えていくような寒さはなくなった。ただ、肌が出ていない部分と出ている部分とで温度差を感じる。首は寒い!というか…寒すぎて痛い!

「ゆたぽん」で暖める。

 

 

 

 

 

心配だったのは、ブラカップ。
前身頃にブラカップがぶら下がっているだけだったので、ホールド感はかなり弱いと思ったが、懸垂マシンを使っても胸がズレない。どんな姿勢でもズレないホールド感は意外だった。気に入った。
 

 

 

ただ、1点気になることが…。登山用の下着なのでリュックを背負った時に、肩に縫い目が食い込まないように後身頃がかなり前に出ている。着心地は悪くないのだが、見た目に横に引きつれを起こしているのがハッキリ見えるのが少々気になる。
 

 

 ◆◆◆

 

 

 

ブログのコメントでMILLET(ミレー)の商品を愛用している方から着用感を教えてもらうことができた。とても良いとのこと。
すでにファイントラックを買っていたので、次回、機会があればチャレンジしたい。
別の意味での覚悟、チャレンジも必要だ。
 
オバサンには「せくすぃー(Sexy)」すぎて…、、、通称「アミアミ」と言われるのも頷ける。
夫には絶対に見せないようにしないと、毒を吐かれそうだ。
 
 

肩と胸の生地の切り替え部分は、Millet(ミレー)の方が合理的に作っているように感じる。リュックの紐のラインと下着の生地のラインが合っている。

胸の上に引きつれも出ていない。