夫のダンスに対する気持ちが低下してきた。
 
 

2024年4月12日(金)
 

 

去年の夏、コロナに罹患する前は週2~3回

運動ができていたのに、

今は、週1回の運動ノルマをこなすのがやっと。

 

 

 

 

家でもできる体幹トレーニング バランスディスク

 

 

がんの手術をする前は週5回、コロナに罹患する前は、週に2回は運動ができていたのに、
今は、週に1回運動に行くことが目標になっている。行けば動けるので、体力よりも気力の問題。
本人も自覚があるみたいだ。以前は運動後の疲労を「気持ちが良い」と感じていたそうだが、今は「しんどい」と感じることが多くなったとのこと。
 
 
手術で体力を落としてしかも77歳の高齢者。コロナ罹患後の倦怠感が数ヵ月続いてすっかり「面倒くさがり屋」さんになってしまった。肺にキズもつけてしまったし…。(経過観察1年半のCT画像で、主治医に肺こんなだったけー?と言われた)
また楽しく動けるようになった時のために、「体幹」だけは維持しておかないと…。家で出来る体幹トレーニングか…。
 
 
夫は面倒くさがりだ。
 
「水分を取れ」と言っても、自分からは冷蔵庫に行かない。めんどー立ち上がる
「運動をやれ」と言っても、自分からは積極的に動かない。だるいー歩く
 
 
 
 
食卓テーブルの上に「お茶」を常に目に着く位置に置いたら飲むようになった。
じゃあ、床の上にバランスディスクを並べて置いておいたら……、座っていた。
 
 
 
だ!