ドンクの「ロッゲンシュロートブロート」
 
 

2024年2月12日(月)

ドンクはフランスパンが定評があるが、酸味の効いた食事パン、
ドイツパン( ロッゲンシュロートブロート) も本物の味だ。

 

 

 

 

2024年8月頃にコストコがオープン予定: 苦戦しそうな予感

 

 

今年8月頃に、沖縄にコストコがやってくる。

沖縄のパン屋は、甘いパンが多いので菓子パン系は苦戦すると思う。

沖縄は家族が多く子供3人が標準家庭の印象。所得が低い県なので、
大容量で食べ応えがあるパンは、支持されると思う。

 

 

ドンク(DONQ)も少なからず影響を受けるよなー。

しかし、「ドンク(DONQ)」の強みは、食事パン。

 

 

コストコで買えないのは、

○ フランスパン

○ ロッゲンシュロートブロート

○ 食パン

 

 

パンを「米」と同じように主食で食べている私達にとっては、甘くないパンが大事。米を食べている人が、食事で毎食「おはぎ」を出されたら辛いと思う。それと同じ。

 

 

私達は、酸味のあるライ麦パン( ロッゲンシュロートブロート )が好きで、1~2週間に1度、ホールで買っている。

朝食には欠かせないパン。

酸味といっても、プレーンヨーグルトのような風味でかなり食べやすい。

※ ロッゲンシュロートブロート:ドイツの伝統的なライ麦パン

 

 

お店の「ロッゲン」の切り方は、私達には少し厚すぎるかな。ドイツパンは重く硬めのパンなので、
軽く飽きない食べ方をしないと、他のパンを食べる前にお腹が一杯になってしまう。
 

 

自分達の好みの厚さは5ミリくらい。

薄くスライスしてクラッカーのようにして食べると、あの酸味が生きるので、ホールで買っている。

 

 

 
 
「ロッゲン」が好きな人が切る「愛のある」切り方キスマーク

 

端っこも「愛」のある切り方キスマーク。 端切れで小さいので、小腹好きの時に使う。

 

これらを冷凍庫で保存して、

毎食、食べる時にオーブントースターで焼く。2人で朝2枚ずつ食べて2週間で食べきる量。

2~3日の災害ならこのパンでやり過ごせる。

 

 

無難な食べ方はクリームチーズや、ジャム。

これは日本的な食べ方、意外にも「あんこ」が合う。カロリーオフの「アンパン」だ。

 

 

この「ロッゲンシュロートブロード」を美味しいと言ってくれる人は、好き嫌いがなく、食べることが趣味な人。

 

 

ドンクのスタッフでも食べられない人が多い。最初は入荷が少なめだった。

交友範囲の広い友人達に、ドイツパン(ロッゲンシュロートブロート)を配り、食べ方を説明した。

 

 

3年ぐらい経ったあたりから、ドイツパンに動きが…。ホールで買う人も出てきたと嬉しいニュース飛び出すハート

夫婦2人生活で、毎週、ワンホールを消費するのは厳しい。

2週間に一度が自分達にとっては無理がないペース。「ロッゲン」仲間がもっと増えるとよいな。

 

 

このパンが好きな人は、きっと常連客になりお店を応援してくれるハズ。1回の買い物でたくさんお金は落とさないけれど、その人の生活スタイルが変わるまでは、買いに行く。

夫が、がんの手術で沖縄を半年、1~2ヶ月近く空けて帰ってきた時も、入荷日にはパンがあった。

仕入れを続けてくれた、(前)S店長に感謝。

 

 

店舗では、既に1/4カットされスライスされた状態で売っているけど、ホールや、1/2カットのものを、フランスパンの隣に飾ったら、本物のドイツパンの迫力が出せると思う。

 

 

新しい店長は、「ロッゲンシュロートブロート」は食べれるかな?次に会った時に聞いてみよう。

食べられなかったら、「副店長に降格だー」笑飛び出すハート

 

 

ちなみに、私達にとっては、コストコのパンもドンクと同じように大事。だけど、食事パンが不定期にコロコロ変わるので、食事のリズムが崩れてストレスを感じている。今年の8月会員更新をするか悩んでいる。



私達が買う食事パンやジュースは、

 

 

○ ベーグル(シナモンレーズン、セサミン、チーズ)

○ スコーン(販売終了

○ チョコクランベリーロール(販売終了

 

〇 冷凍ブラッドオレンジジュース(体調に合わせて、水で濃度を決めて飲む)

 

 

人気のある甘いパン系は「うーん」という感じ。

甘いパンよりは、「チーズケーキ(1580円)」を選ぶかな。