夜中、みぞおちの辺りが絞られるように痛い
 
 

2024年2月14日(水)
 

 

2月の上旬から、ほぼ毎日、
夜中の2時半ぐらいに起きるみぞおちの痛み。
20~30秒ごとに痛みが来る。
寝不足気味で、日中が眠い。

  

 

 

 

みぞおちが絞られる痛み ジョギングのせいか?

 

 

夜中の2時半、熟睡中に、急にみぞおちに痛みを感じて目が覚めた。
20~30秒おきに来る、胃が絞られるような痛み。
今日はジョギングで背筋・腹筋をよく使ったので、そのせいか?
 
胃の中に少し食べ物を入れたら、楽になって寝ることができた。
 
 
「??」
 
 
翌日の夜中の2時半に、また同じ痛み。
昨日と同じように、食べ物を少し入れたら楽になるのかと思ったが、
あまり楽にならなかった。
胃酸が出すぎているのかと思い、胃薬を飲んだ。楽になって寝ることができた。
 
 
「??」
 
 
3日後、日中にも痛みが出た。
胃薬があまり効かない。なんなんだ?この痛みは?
 
 
「??」

 

 

 

かかりつけ医に相談したら、”ニヤッ”と笑われ、簡単に答えをくれた。

 

原因1)現在飲んでいる薬、神経痛を抑える薬(タリージェ)の副作用

 

原因2)夕食の炭水化物不足。

 

 

どちらかだと断定された。どちらも当てはまる。

 

 

薬については、タリージェは副作用が強くて、飲めない人もいるとのこと。便秘も起きやすい。私は弱い胃のムカつき程度なので、胃は強いらしい。

便秘は起こしており、コーラックを1錠飲むこともあった。

 

 

食事については、食がやや細めなので、おかずや味噌汁などを優先して食べ、
ごはんを後回しにしていたので、ご飯茶碗半分ぐらいでギブアップ。

そういえば、この1週間は、胃もたれで食欲がなく、パン1/2枚と果物が私の夕食だった。(薬の副作用…)

 

 

念のため、夕食の時間帯を聞かれた。夕方6~7時には食べ終える話をしたら、

「もう、間違いないね。夜中の2時半ぐらいというと、胃が空っぽになる時間。そのせいで起きる痛み。
夜の9~10時頃に、バナナやりんご1個食べると治まる。」と言われた。

 

 

その日の夕食は「パスタ」にしてみた。

炭水化物多めの料理。

夜中の2時半に目が覚めることはなく朝まで熟睡できた!!

 

 

この1週間は食欲不振で、食リズムが崩れたけれど、

普段の私達の夕食はパスタ、20時少し前にバナナを入れたデザートを食べることが多い。
無意識の食生活だったけれど、、アレが良かったんだ。人間の本能による行動ってすごい。(私ではないんだなー泣

 

 

一週間後、夫が突然気持ちが悪いと24時頃に吐いた。疲労が溜まっていた日…夕方5時頃に夕食を取り就寝。ご飯を食べてから6時間経っている。

私と同じ症状。食べ物を口にしたら、胃が楽になった。内科を受診して知識をもらったことが助けになった。