精神的に負担がかかる作業は同時並行処理しない方がよい。

 

 

2023年10月31日(火)

 

今回は内地の滞在日数が多かった。

ブログの投稿数が多かったのは、

ストレス発散場所がなかったからかもしれない。

 
 

 

 

【今まで最多の投稿数 そんなにストレスがあったか?

 

 

今月はブログ投稿を始めてから最多の投稿数。投稿数が多い時は日常生活にストレスがかかっている傾向がある。あと沖縄にいるか、内地にいるかでも違う。

内地に滞在している時は投稿数が多く、沖縄の時は少ない。

 

 

沖縄にいる時は友人達と筋トレをしたりおしゃべりしたりストレスが発散できている。内地にいる時は、夫以外の人と話すことがほとんどないので、ついブログに向かってしまうのだろう。趣味仲間との付き合いは、楽しいのであれば継続した方がよいな。

 

 

◆◆◆

 

 

【精神的に負担がかかる作業 1つ1つ片づける

 

 

今月は、耳鳴りが数ヵ月ぶりに再発した。右と左とで耳鳴りの音が違う。家事などをしていても耳鳴りがしっかり聞こえる。

 

 

この2年弱で気が付いたのは、精神的に負担がかかる作業を2つ以上同時並行している時に、耳鳴りを起こしやすい気がする。1つだけの時は体調不良は起きていない。
今回は、夫の終活がかなり負担だった。

 

 

1つの作業だけでも、疲労が蓄積してくると、数十秒の短い耳鳴りが起きる。これを無視して動くと、数ヵ月治らない耳鳴りが始まる。体は、オーバーワーク気味かどうか教えてくれているようだ。

 

 

 

大学時代のことを思い出した。友人が社会人になって5年位の間で何人もの人がうつ病になった。思い返すと、「仕事と恋愛」、「仕事と家庭」2つの大きなストレスで体を壊している。