どうしても収まらないイライラはデパスで落ち着かせる
 
 

2022年9月頃

術後2カ月目あたりから「低血糖症」によるイライラ。

炭水化物の摂取でかなり改善するも、
まだイライラが残っている、この原因は?

 

 

 

 

日常生活: 低血糖症以外のイライラ

 
退院後の夫の拒食がひと段落し、低血糖症も改善してきた術後2ヵ月、まだ夫のイライラが残っている。術前の夫の状態とは程遠い。家庭は不協和音状態。もう一度、かかりつけ医を受診した。
 
 
念のため、採血し健康状態をチェック。低血糖症ではないと診断。
今の状態を改善するには、夜飲んでいる「デパス(0.5mg)」を日中使うことを提案された。イライラが抑えられないなという時に飲んでみるとよいとのこと。1日、最大3回は飲んでもよいとのこと。
 
 
また、デパスを飲む注意としては、「飲むタイミングは、患者本人に任せること。」
私が「飲んだら?」と言ったら火に油を注ぐことになると言われた。
 
 

やはりイライラが止まりそうにない時は、小噴火を起こすことがあるが、夫が日中、デパスを飲んでいる姿は見たことがない。かかりつけ医に相談したことで、感情のコントロールをうまくできるようになってきているのか、デパスがあるという安心感からか、だんだん穏やかになってきた。