Seria(セリア)ビジネス手帳の使い方② 週間スケジュール欄の使い方

 

 

2023年10月22日(日)

 

一冊のスケジュール帳で、
予定と日々の出来事や体調を書く。

Seria(セリア)のA5サイズのビジネス手帳は

それが可能だ。

 

 

 

【Seria(セリア) 100均ビジネス手帳の使い方の紹介②】

 

Seria(セリア)の100均ビジネス手帳

 

 

■ 週間スケジュール欄のの余白(買い物リスト)

 

 

週間スケジュールのページを開いた時、一番先に目線が移動する場所が、ページの左上。ここに今週買いたいものを書く。購入が終わったものは処理が終わったとし、線を引く。来週に持ち越した場合は、翌週のページに再び書く。

見た目は、綺麗でないけれど”忘れないことが目的”だから、それが達成できるのであればそれでよい。

 

 

この余白がこれほど役に立つとは思わなかった。買い物リストの紙を無くさないし、忘れないし自分にとってはいいことだらけ。

 

 

 

 

 

■ 週間スケジュール表(メモ欄)

 

記憶忘れが気になりだしている50代の自分にとっては、週間スケジュールページも大事な場所。体調や日々あったことなど、たいして重要ではないけれど残しておきたい内容は「週間スケジュール」に書くようにしている。

 

 

先頭ページの月間スケジュール欄のように書き方のルールは決めないで、メモ書きに近い形でルーズに使っている。タイムラインに従ってキチンと使おうとするとかえって不便。

 

(バーチカル)

 

 

 Seria(セリア)のA5ビジネス手帳は、何年も使っていてストレスを感じないので、良いデザインなんだろうな。しかし、100均…、どっかのデザインを真似したもの…と私は思っている。デザインの本家はどこなんだろう?