スケジュール管理は誰かが1人で管理しない
2022年10月11日
スケジュールを私1人で管理をすると、
私が、外出時、昼寝、夜寝ている時に予定の確認ができなくて
イライラすると夫に言われた。
解決方法は…。
【スケジュール管理: 誰かが1人で管理しない】
家族のスケジュールは、自分の手帳に書き込むようにし、外出先でも確認できるようにしました。頭で記憶することに自信がなくなってきたから…。
夫は手帳を持ちません。一緒に会社をを立ち上げた時も手帳にメモを取姿を見たことがありません。すべて頭で記憶していた。
夫の特技の1つかもしれません…。
国際会議でも速記の人が夫に内容を確認するぐらい記憶力が良かったそうです。
私が夫と知り合ったのは会社をリタイアしたあと…、当時の歳は、55~65歳。この年齢にしては、抜群の記憶力でした。
しかし、70代に入って私に予定を確認することが増えてきました。がんの手術で体力を落としてからは、私に常に予定を聞いてくるよう…。
しかし、私が外出していたり、昼寝、就寝中は声をかけられないため、聞けないイライラが出始めました。
夫は真夜中にネットショッピングすることが多いです。
例えば、Amazonで注文を確定しようとした時に「いつ荷物を受け取るようにするか」が決められなくて発注できず、翌日の注文確定となり荷物の受取りが遅くなると不満を言われたことがあります。
手術前はこういうことで苛立つことはあまりなかった…。
しかし、がんの手術後2~3ヵ月目あたりから、こういうイライラを見せるようになった。自分が動く時に必要な情報が今すぐに分からないと!の状態。
サラリーマン時代は秘書が答えてくれますが、「私にそれを求めるか?」と私自身も不満。こういう小さな衝突が、家庭から笑いを消していくのだ…。
食卓テーブルに予定表
私達は社交ダンスを中心とした生活をしています。ともかく、社交ダンスの練習のスケジュール表は作ることにしました。
必要な情報は、A4紙1枚で全体が分かるようにし、スケジュール表は食卓テーブルに置いて、私が不在・就寝中でも確認できるようにしました。
食事のたびに、スケジュール表に自然と目が行くので、私自身も予定忘れが減ったように思います。
が、Excelで作るスケジュール表、作る手間がかかるー。