脳の記憶力を過信しない② スケジュール帳。

 

 

2023年10月4日(水)

 

物忘れを思い出すのに、電話で話した内容については

通話記録を聞くことで解決できる。

夫はスケジュール帳を持たないので
私がスケジュール帳を持つしかないかな。

 

 

 

 

【自分のストレスを蓄積しないために… スケジュール帳

 

 

物忘れに関しては、45歳を過ぎた頃から自分も不安を感じることが出て来たので、
メモを取ることが増えた。「デジタル管理」が良いのか「アナログ管理」が良いのか2~3年試してみた。結果、アナログ管理の方が自分に合った。

 

 

理由は2つ。一つは手帳にメモすれば数十秒で作業が終わるところが、
スマホだと文字を入力している時間だけでも数分かかる。
もう一つは、数年前の出来事を探すのが手帳の方が圧倒的に早かった。

 

 

 

今は夫の物忘れに少々イラつきを感じているが、私が夫と同じ年齢になった時の
物忘れは夫よりヒドイかもしれない。
スケジュール帳やブログにメモを取る癖を付けておけば、記憶力が低下した時の助けになる。
老化をカバーする本人の努力も必要。
他人任せにしていたら、何もやらなくて良いと判断し、老化がより一層進みそうだ。
 
 
あとは、レシートも1年間は取っておいた方が良いと思った。
最近、「どこの店で何をいくらで買った。」のか良く聞かれる。スーパーの会計後のレシートチェックも良くやるようになった。夫が手術する前はあまりなかった行動。何か不安を感じるのか?

 

 
 
 
■ 気になったYoutube動画。記憶障害を持つ方の日常生活、努力が素晴らしい。