2023年9月7日(木)
 

明日は、がんセンター受診日。
手術をして1年7ヵ月、あっという間だ。

先月、台風6号の被害を心配して連絡をくれた友人に、
闘病ブログの存在を教えた。

 

 

 

 

【明日は経過観察 再発がありませんように

 

 

明日(9/8)は、術後1年半経過観察日。

手術から1年7ヵ月も過ぎたのか…、時間が過ぎるのが早い。

再発を怖がって、遠出することが出来なかったが、

今日まで元気でいられることが分かっていれば、
思い切って、旅行にでも行ってくればよかった…

 

 

夫は、この1ヵ月、ある薬について調べ続けている。
受診でドクターに話すには、それなりの説明ができないといけないと、
今日は一日中、パソコンに向かっている。

 

 

希少がんなので、新薬は期待できないし、夫の寿命を考えても無理だ。

ならば、既存の薬で、抗がん剤のような働きをするものがないか。

 

 

「後腹膜脂肪肉腫」という言葉から、脂肪→中性脂肪→LELコレステロールを連想してしまう。コレステロールを下げる薬は、脂肪肉腫には使えないのかな…とか。

がん細胞に与えるエネルギーを減らして、細胞が死滅できれば良いのに。

※ 脂肪肉腫と高脂血症は関連性がないとのこと

 

 

 

レントゲンに写る腫瘍は、手術で切除するとして、

顕微鏡レベルで残った肉腫の細胞を、自己免疫+既存の薬でやっつけられないものだろうか。自分の免疫ががん細胞よりも優勢なうちに…。

 

 

いずれ訪れる再発…、待っているだけ…はなぁ

経過観察中にできることはないのか?

 

 

 

 

【同年代の人に初めてブログの存在を教えた 少し緊張

 

 

台風6号による被害を心配してメールをくれた友人、
数年ぶりなので募る話もたくさんある。闘病の話になると長くなるので
ブログでということでアドレスを伝えた。

 

 

ブログの存在を知っているのは、夫の病気を知っている沖縄の70代の友人だけだったが、台風6号の一件で、同い年の友人に教えることに。
自分の良い面も、悪い面も知っている唯一の友人なので良いか。

 

 

自分のブログは、夫の病気をメインにした内容。
友人・知人に軽く雑談で話せる内容でもないし、相手も話されても困る話題。
読んでいて疲れなければいいけれど…

 

 

久しぶりに、過去のブログを読み返してみた…。
頭がまとまっていない状態でブログを書いていたのがよく分かる。

 

 

書いた本人が読み返してみても、何が言いたいのか分からない内容の
ブログが多々ある。「気持ちが落ち着かない、不安定な状態だったのだな…。」

 

 

そんなブログに対しても「いいね」を押してくれている人がいた。
夫と同病の人だ…。同病の人からの「いいね」は「共に頑張ろう」というメッセージに感じられる。小さな元気玉をもらっていたのだな…。