一度始まった耳鳴りはなかなか治らない

 

2022年1月24日

 

 

手術前の準備はすべて終わった。
入院まで数日あるので自分の体を少し休ませることにする。
気になるのは耳鳴り・目まい、入院日当日までに軽くなれば良いが…。

 

 

 

 

【休息でストレスが和らげば良いけれど… 耳鳴り・めまい

 

 

■ 2021年 夏


耳鳴りが始まったのは、51歳、2021年の夏ごろから…、
最初は、「キーン」とほんの数十秒で程度で止まりましたが、
それが数十分、数時間、数日と続くようになりました。

 

 

静かな寝室にいる時は、より音が大きく感じられ煩わしかったです。

 

 

■ 2021年 秋

 

2021年の秋ごろには、毎日耳鳴りで治らなくなりました。

11月、夫の病気が分かってからは、耳鳴りの音が大きくなりました。

心臓の拍動と同期した耳鳴りに変わった時は、
病院に行かなくてはと、耳鼻科に駆け込みました。
念のため、脳のMRIを撮影。「脳腫瘍はないから大丈夫だよ。」と言われて一安心です。

 

 

■ 2022年 冬

 

夫の手術のため、千葉に来てからは、さらに一段と耳鳴りの音が大きくなりました。

めまいも強くなり、なかなか寝つけなくなりました。

 

 

夫が入院する前後の3日間…、経験をしたことがない大きな耳鳴り…、
エアコンの室外機の音を傍で聞いているよう…。

突発性難聴かもしれないと思い、再び耳鼻科へ行きました。
 

 

結果、「突発性難聴ではない。目まいは内耳からくるもの。」と診断されました。

 

 

医師 「耳鳴り…、基本はストレスなんだよなー。」と。

 

 

夫のがんが「ステージ4の後腹膜脂肪肉腫」になり、病院探しや、読み慣れない文献を読んでることを伝え、生活が激変したことを伝えると「仕方がないか…。」という感じ。対処療法になるけれど1週間分、薬を処方してもらいました。

 

 

薬を飲み始めて1週間ほどしてから…薬の効果が少し出ました。
「ウヮン、ウヮン」というエアコンの室外機の騒音のような耳鳴りから、
「ボーッ」というおとなしい音へ。

 

 

1週間後、薬の効果があったことを伝え、もうしばらく薬を飲み続けることにしました。
 

 

 

耳鳴りの音は治りませんが、日中何かに集中している時は、あまり気にならなくなってきました。

就寝時は、まわりがとても静かなので、耳鳴りの音を気にしてしまうとなかなか寝付けません。

就寝前にデパスを飲んで、緊張をほぐし入眠しやすくしています。

 

 

 

■ 2024年 現在

 

ごく弱い耳鳴りで、寝室にいても気にならない時期が7ヵ月ありました。

しかし、8月に心配事が1つ出たとたん翌々日から耳鳴りが始まりました。1週間経ちましたが治っていません。

私はストレスに本当に弱いな…と実感しました。

 

 

 

 

ー 処方してもらった薬 ー
 

①②は日中ぼんやりとして眠気が出ることがあるので、
車を運転する時は、避けていました。

耳鳴りが強く出たタイミングで飲むのが良かったような印象です。

 

 

① ストミンA(朝・昼・夕[各2錠])
   耳鳴りを改善する薬

 

② アデホス(朝・昼・夕)
   血流量を増やし、頭部外傷後遺症、心不全、眼精疲労、慢性以遠、めまいなどの症状を改善する

③ メチコバール(朝・昼・夕)
   末梢神経障害の治療に使用する薬

④ ベタヒスチンメシル酸塩(朝・昼・夕)
   めまいやめまい感を改善する薬
 

 
 
耳鳴りは「ストレス」が原因 |おわり