術後3ヶ月後の定期健診。2/1に後腹膜脂肪肉腫(23×13cm)を切除。合わせて腎臓・副腎も切除する。腸腰筋を一部削ったため、お尻や太ももの一部に麻痺が残る。
2022年7月4日(月)
術後4カ月、食欲も普通に戻り何でも食べられるように。
お腹のポッコリは、相変わらず。便秘気味になると
バレーボールをお腹に入れたみたいにパンパンに。
【皮膚のチクチク: 手術糸が出てきた】
6月に入って、ドレーンの傷口がピンポイントで痛むと言い出した。
腕立て伏せやスクワットをやるとツレると。
ある日、痛痒いというので見てみたら、1mm位のかさぶたのようなものが
出ていた。毛抜きで引っ張ってみたら、2㎝程の手術糸が出てきた。
出ていた。毛抜きで引っ張ってみたら、2㎝程の手術糸が出てきた。
炎症を起こしていて、痛いと言っていたのか…。
術後ドレーンを取る際に、なかなか取れなかったので、ベッド上で麻酔をかけてドレーンを取った。
その時に使った糸? それともドレーンが取れないように皮下に埋没した糸?
術後、沖縄に帰ってきてしまったので、手術した病院に相談に行けない。
念のため、糸を抜いた部分には「ゲンタシン軟膏」を塗った。
7月に入っても違和感が残っているので、できたら皮下に糸が残存しているかチェックしたい。
失敗したことに、抜いた糸を保管せずに、廃棄してしまった。
糸を見せたら、他に糸が残存しているか見て欲しいと言いやすいかったのに…。(後悔)
仮にまだドレーンの傷口の皮膚の内部に糸が残存していて炎症を起こしているとしたら、
お腹の中で、体液が出続ける可能性はアリ?
カラダの不快感はできたら、早く取り除きたい。
次回の再診は8/5。手術した病院に前もって電話だけでもした方が良いのか。
- 参考記事 -
次の日記(2022/7/6) →