2023年10月13日(金)

引っ越しや夫の闘病生活で生活リズムが変わり、
ウォーキングする機会がずいぶんと減った。

気が付いたら、46.0kgの体重が49.5kgに。
体重増加よりも体形の崩れがとても気になる。

 

 

 

歩かなくなったら: 体型が崩れてきた

 

10年ぐらい前、札幌に住んでいた時は、札幌⇔大通り、札幌⇔狸小路までよく歩いていた。地下街でお店も多かったので、たくさん歩かされているという自覚がない。週に2回はダンスもしていた。帰りに「ザンギ定食(=唐揚げ定食)」を週に2~3回食べても体重46kgを維持できていた。人間ドックでもこの頃が一番健康的。LDHコレステロール、中性脂肪も低かった。

 

 

ブヨブヨだった太ももに芯を感じて締まりだしたのもこの頃。ウォーキングでダイエットするなら、札幌の地下街は最高だ。

 

 

 

 

しかし、札幌から沖縄に引っ越しし、自家用車を持つようになってから、近くのお店に行くのも車。ほとんど歩かなくなった。体重計に乗ったら49~50kg。1kg太るとお腹周りに浮き輪のようなダブ肉が、2kgの増量だと、まるでプラス5~6kg太ったような体型の崩れ。お尻は垂れ、太ももはセルライトが目立つ。LDHコレステロールは健康診断の値の上限ギリギリ、中性脂肪は基準値を超えた。

 

 

日々の生活にウォーキングを入れないと…、せめて5000歩は歩かないと。札幌の街は巨大な地下街が楽しくて自然にたくさん歩かせてくれたけれど、沖縄は一つ一つのお店が離れているので、どうしても車での移動になる。公園などで意識をして歩かないといけないことがキツい。

 

 
 
 
 
間食がやめられない: 黒飴毎日一袋は多いか…
 
 
 
皮下脂肪が増えたもう一つ原因はハッキリしている。2日に1袋食べてしまう、「黒飴(一袋380kcal)」
 
黒飴の中では一番美味しい。沖縄の「ダイレックス」で97円で買えたが今は110円に値上がりした。
 
 
 
喉がイガイガすることが多いので、飴はよく食べる。タバコがなかなかやめられないのと同じように、私にとって「黒飴」や「龍角散のど飴」は依存性が高いお菓子。
虫歯が出来やすいので、歯科医や歯科衛生士の人からは減らすように指摘されている。かかりつけ医に「喉のイガイガで飴が止められない」ことを相談したら、「トローチ」を処方してくれた(2023年11月)。飴の摂取量を減らせるキッカケになった。
 
 
 
とても美味しい飴…。買い出したら、また2日で一袋を開けてしまうのが怖くて今は購入を控えている。