安かったのでSSDドライブを購入。

 

PCが古くてM.2が使えないのでSATA3接続です。

G-Storategyというブランドで国内メーカーらしいです。

 

 

 

 

 

512GB、割引クーポン使って送料込み2957円。

 

もう一つ必要なのがSATA to USB3.0変換ケーブル。

一回しか使わないのでこちらは中華製の送料込み620円。

 

やり方はこのyoutubeを参考にしました。

 

 

手順は。

1.Minitool Shadowmaker 4.0をインストール。

2.SSDに変換ケーブルを挿し、PCのUSB3.0ポートに繋ぐ。

3.SSDドライブをフォーマット。

4.Minitool Shadowmakerでシステムドライブ(Windowsが入っている、だいたいCドライブ)のクローンをSSDに作る。

5.シャットダウン。

6.変換ケーブルをPCから抜き、ケーブルとSSDも外す、電源コードも抜く。

7.PCを開けてHDDドライブを外しそのケーブルにSSDを接続。

8.PCを閉め、電源コードを挿して電源ON。

 

これで完了。

 

クローンの作成がHDDに入ってるデータ量にもよるけど約130GBで35分くらい。

 

全行程1時間くらいで終わりました。

 

その結果は???

 

換装前のHDD

 

フォーマット直後変換ケーブル接続のSSD

 

クローン完了後SATA3接続のSSD

 

いろいろと体感的には早くなったかな?って感じですが、一番はっきりとわかるのはPCの起動速度。

 

Razer Cortexというソフトが入っているのでスタートアップで起動してユーザー制御画面が出るとこまでを基準に時間を計ったら。

 

HDDのとき

image

3分弱かかり、実際に操作できるようになるまでさらに30秒~1分かかります。

 

そしてSSD

image

38秒50爆  笑体感だと20秒くらいに感じます。

 

こうなるとDドライブもSSDに変えたくなるけどそれはもうちょっと先かな。

 

と思ったらアマゾンで2TB売ってるなぁ~。