高滝はどうせダメだ、ってことで久しぶりに大関堰へ。

 

久しぶりとは言っても二回目だし前回はへら始めたばっかりの頃だし、釣れたことはない。

 

北岸の東側から3個目くらいの釣り座が草が少なかったのでそこにヘラ台を出す。

そんなに減水しているようには見えなかったけど、、、。

 

めっちゃ浅い。あせる

50cmくらいしかない。

これでもウキがなじまないのでさらに3cmくらい浮きを下げてなんとか。

 

岸際に30cm~60cmくらいの鯉が何匹かいたので、鯉が来るのも若干期待してハリス0.8で開始。

 

 

開始後20分くらいでウキが動き始めるけど、この動きは明らかに亀って感じの・・・。

 

その後1匹亀が釣れて、それからもゴソゴソウキが動き続けるけど掛かってはこない。

 

小さい亀が集まってるっぽい。

 

さらにはクチボソがスレ掛かりするようになる。

 

餌が少なくなり時計を見ると16:30ちょい前。

 

まだ時間はあったけど鵜沼堰を見に行こうと思い、餌が無くなった時点で撤収で移動。

 

そして17時前に鵜沼堰に到着。

 

ここはかつて1日1000円の釣り堀だったけど、H29.12.31に終了し、現在は建前上は釣り禁止になっている。

 

グーグルマップの投稿画像では営業終了と今後釣り禁止を告げる看板が確認できるけど今日歩いて一周回ってみたところそういった看板は確認できなかった。

 

以前聞いた話では料金の支払いトラブルが原因で釣り禁止になったらしい。

 

到着した時点でバサー1名、ヘラ師2名がいた。

 

西岸は水草が多いのと岸の草も茂っていて釣りできるポイントはなし。

 

東岸の中部~南部あたりに釣りできるポイントが点在。

それでも釣台が全て撤去されているのと、管理されていたいためヘラ師があまり入らない場所は草に覆われているので以前に比べるとかなりポイントは限られている。

 

北側はこの時期水草が多くて無理。

 

今日は時間無くて釣りはしなかったけど、どうなんだろうなぁ~。

 

他の場所よりめっちゃ釣れるならあれだけど、釣ったところで一応釣り禁止だからブログネタにはならないからな~。

 

タックル(大関堰)

竿:ダイワ 月光 12尺

道糸:DAN セラミックへら名人道糸 1.5号

ハリス:DAN セラミックへらハリス 0.8号

針:オーナー プロスト 6号

餌:DD底餌クロレラ[30cc]+ダンゴの底釣り夏[30cc]+スペシャル魚粉[30cc]+水[30cc]