ウキのトップ塗り機がほしいなぁと思ったんですが、買うと5000円とか7000円とかするんですよ。

 

買う人少ないからそんな売れないんだろうけどすぐ飽きちゃうかもしれないものにそんなに出せん!

 

ということで自分で作ることにしました。

 

低速モーターとかなんか基盤で変速できたりするのもあるみたいですが、よくわからないのでこれを一週間くらい前にAmazonで購入。

 

中身はこんな感じ。

 

ギアボックス自体は説明書通りにやればすぐ完成。

ギヤ比は選択できる中で一番回転の速い71.4:1にしました。(ギヤ比を変えるには分解してギヤの位置を変更する必要アリ)

 

どの速度が使いやすいか分からないけど、試しに動かした感じではなんとなく速いかも?って思ったので、ギヤ比は変えず電池を1個(1.5V)にして遅くして使ってみることにしました。

 

あとは木の土台に固定して、シガーソケット用プラグから取ったスイッチを繋げてホットグルーで固定。

 

線と電池の接続もテープで貼るだけという突貫工事。あせる

 

購入したギアボックス以外はアリ物で賄ったので費用は650円のみで済みました。

 

既に何本かウキは作っていますが、今はトップ塗りではなくもっぱらボディのウレタン塗りに使っています。