えーっと、先に言ってしまいますが、いまだにジャンゴアロマティックとの違いがわかりませんえーん

 

1つの記事にまとめてしまおうと思ったんですがタイトル文字数オーバーになったのでやむなく分けます。

 

シャグの香りは同じ、喫味も同じ。

 

普段はやらないけど両方巻いて交互に一口づつ吸ってみても違いがわからないくらい酷似しています。

 

なんとなく違いがあるようにも感じますが文章で表現できるようなものではないです。

 

なので興味のある方は両方買って比べてみてください、そうでない方は片方どちらかだけでいいと思います。

 

着香はバニラ系で変なクセはなく吸いやすく、飽きもこない感じです。

 

強い着香ではないものの、しっかりしているのか最初から最後まで安定した喫味が続きます。

 

湿度は結構あって、ドラムと同じくらい。

 

タバコ感はどうだろうなぁ、タバコそのものの味は良くわからないけれど決して不味くないのでベースタバコ葉の質は良いと思う。

 

フレーバー系が好きな人がどう思うかわからないけれど、ノンフレーバーメインの自分としてはなかなか好印象。

 

 書きながら再度吸い比べしていますが、ジャンゴのほうが少しピリピリ感が出るかな。

 

もしかしたら若干ブレンド比なんかが違うのかもしれません。

 

アムステルダマーオリジナルのパッケージには

 

amsterdamer original is a blend of individual tobacco sorts mainly consisting of virginia tobacco(amsterdamer originalは、主にバージニアタバコからなる個々のタバコ種のブレンドです)

 

と書かれていて、バージニア以外が何なのかは書かれていません。

 

強いて決めるならアムステルダマーのほうが好きかな。