手巻きタバコを始めた当初から知っていたし、気にはなっていたものの価格が高いのとパウチのファインカットで充分なんじゃないかと思っていて買っていませんでしだが他に気になるものも少なくなってきたので買ってみました。

この間買ったツゲジャーマンバージニアと同じサイズの缶かと思っていたんですが、アクロポリスの缶は普通のパイプ煙草50gと同じサイズでジャーマンバージニアのほうが厚みがある分容量が多いです。

アクロポリスは程々に湿度があってぎっちり詰まっているのでこのサイズで50g入るのでしょう。

ファインカットと香りを比較してみると、基本的には同じような香りですが缶のほうがしっとりした香りで洋酒というほど強くないものの果物のジャムのような甘い香りがあります。

刻み幅は0.5~0.6mmくらいでしょうか?

画像検索するともっと細い刻みでふんわりした感じで缶に入っているものもあるんですが発売当初はそんな感じだったんでしょうか。

喫味は、ファインカットと比較するとオリエント葉が少ない分なのか、ファインカットが特に苦味が強いわけではないですが更に苦味が少ない感じです。

香りは大差ないように思いますが、多少缶のほうが上品な感じかな?

タバコとしての個性はファインカットのほうがあると思います。

そして味の奥行きというか厚みは缶のほうがあるかな。

重さは缶のほうがあるようにも思いますがほとんど気にならない程度。

グラム単価は缶が35円でファインカットが26.6円と、かなり開きがあります。

缶がこの価格差分美味いかというと、個人的にはかなり微妙・・・。

まだ吸い始めなので今後評価が変わっていくかもしれませんが、ファーストインプレッションとしては正直言うと価格の分期待したら肩透かしを食らった感じです。

価格が同じであればスタンレーオリジナルとハーフツヴァイヤ、ドラムオリジナルとブライトブルーのような感じで比較して楽しめると思いますが、こうも価格が違うと何かもやもやっとします。

2016.11.11-------------------
1缶吸った感想、価格分の価値はない。

個人的評価としてはファインカットより低いです。

湿度調整をマメにできる人ならもっと美味しく吸えるのかも?

セラーメイト チャーミークリアー S1 221152
mava マヴァ・ロールアップポーチ ブルーラインズ (3-07671-30)
柘製作所(tsuge) 俺のパイプ #70020
GIZEH(ギゼ) 手巻きタバコ 加湿用 ハイドロストーン 7-20027-00
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
Mr. Brog (ミスター ブログ) パイプ 用スタンド パイプ 5本用ラック
TokyoPipe(トウキョウパイプ) 共用ガスボンベ 120g