ジグザグミニチューブマシーンとミニチューブのセットが安かったので一緒にチュービング用として購入。

容器は金属缶ではなくアルミ張りの紙製です。

刻み幅は0.8mmのミディアムカットで、アパッチシルバーと同じくらいです。

容器にブライトバージニアと書いてあって実際明るい色の葉が多く、2~3割くらいやや暗めな葉がブレンドされているように見えます。

香りは少し酸味のあるTheタバコと言った感じで特筆すべき点はありません。

チュービングで吸ってみると、正直味がよくわかりません。

不味いわけではないですがやはり紙臭さのせいで香りがよくわからない・・・。

市販の無着香系シガレットと大差ない感じです。

そこで、スモーキングブラウンで巻いて見ると、味も香りもよくわかるようになりました。

香りはアパッチゴールドより気持ち弱いかな?と言う感じで、知らずに吸ったら正直わからないです。

言われなきゃわからないレベルでアパッチゴールドの安いバージョンと考えていいと思います。

アパッチゴールドやマックバーレンピュアが好きならオススメできます。

クセのないアメリカンバイソンのようにも感じます。

2015.9.1------------
残り1/3くらいになって、常喫シャグがアパッチ140とPL88ジャストタバコだけになってしまって交互に吸っているうちに美味さがわかってきました。

他のパウチ入りの美味いヤツと比較するとどうしても個性がない感じが気になってしまいますがこれだけ吸ってるとなかなかいいです。

辛みや苦味が全くなく乾いた甘さと香ばしさが感じられます。

巻紙は無漂白より漂白のスローバーニングがいいです。

2015.10.10------------
残り1/5くらいになった。

タバコ感はしっかりあるのに刺激が少ないので他のシャグでピリピリしたりイガイガした時にちょうどいい。

バージニアブレンドらしいけど100%バージニアなんだろうか?と言う疑問はあるけれど、少なくともバーレーは入ってないと思う。



柘製作所(tsuge) ジグザグ シルバーシングル [スローバーニング ・ 50枚入り] #78837 ×5パック
柘製作所(tsuge) OCB プレミアム シングル 【スローバーニング ・ 50枚入り】 #78897 ×5パック
柘製作所(tsuge) ジグザグ ロングレギュラーフィルター [約150個入り] #78869
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561