去年末から紙巻煙草絶ちしていましたが拒絶しているわけではなく美味ければやぶさかではないということで少しずつ試して行こうと思います。
すでに手巻きタバコを経験していますので評価が厳しくなるのは仕方ないかも・・・・。
あと普通に自販機で買えるようなのは登場しません(たぶん)w

第一弾はこちら↓




スモーキンジョー フルフレーバー Smokin Joes FULL FLAVOR BOX
アメリカ製 20本入 キングサイズ(85mm) T13mg N0.9mg 重量0.9g/1本

とあるブログを見ていてその方の中での紙巻煙草ランキング第一位となっていたもので興味を持ったので買ってみました。

某通販ショップの説明
スモーキン・ジョーはナイアガラの滝からほど近い「タスカローラ・ネイション」というネイティブ・アメリカン(インディアン)の自治区で製造されています。
自治区とはいえ独自のパスポートを発行し、国連でも認められた独立自治領である独立した国家内国家。
部族独自の憲法や教育を持ち、発電所や原油の精製や農業などにより、ほぼ自給自足の生活を営んでいます。
インディアンの人々はたばこを、精霊を祭る聖なる儀式にはかかせない重要な大地からの贈り物と考えています。
スモーキン・ジョーは、もともと彼らの儀式にはなくてはならないたばこを神聖な意味で現代に継承すべく、たばこの葉の天日干し、保存料や香料などの化学添加物をいっさい使用しないなど、昔ながらの製法を守り続けて作られています。


行きつけの煙草屋で購入してすぐ一本吸ってみた。

その時はさほど美味いとは感じず、アメリカンスピリットに似ているなと言うことしかわからなかった。

アメスピに比べると燃焼は早く普通の煙草の速さ。

葉の詰まり具合もアメスピほどがちがちではなく、ラークより気持ち硬いくらいか?

フルフレーバーという名前だからどんなフレーバー?と思われるかも知れないが無添加なのでフレーバーも使用されていません。

タバコ本来の香りがフルって意味だと思います。

なので普段香料が使われているタバコを吸っているととても味気なく感じると思います。

手巻きシャグの自分のランキングのSやAランクに入るものと比べて美味いかといわれると別にそんなこともありません。←比較するのは酷かも・・・。

そんで、5~6本吸ったくらいで美味さがなんとなくわかってきました。

タール13mgなので中級クラス?ですがバージニアのピリピリ感あり、喉にぐっと来る感じもあるので吸い応えはあります。

なのに喉が痛くなったりイガイガしない、最近ではお決まりの頭痛も発生しなかったです。

無添加だからでしょうか??

次はアメリカンスピリットターコイズあたり言ってみようと思います。


ヒュミドール ・ アルミ 2個セット お徳用(喫煙具・パイプ用品)
GIZEH(ギゼ) 手巻きタバコ 加湿用 ハイドロストーン 7-20027-00
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
柘製作所(tsuge) ジグザグ ウルトラスリムフィルター 450 【約450個入り】 #78538
柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561
柘製作所(tsuge) ジグザグ ローリングマシーン #78581
柘製作所(tsuge) ジグザグ 手巻きセット C [ジグザグ/イエローダブル・ローリングマシン・レギュラーフィルター] #70066
G18(85mm)/24(70mm) サンダー マットプレーン シガレットケース ドイツ・ストール社製(1-16739-81)
Tsubota Pearl (ツボタパール) カジュアルメタル9本(100mm)/12本(70mm)サテンシガレットケース シルバー 1-91426-81