こんにちはー

小学生の英語は、聞くこと、話すことに重点を置いています。

ゲームなどを通して、生きた英語を目指そうとし始めてますー

時には中学校では習わないような単語も使っていますしウインク

それに比べると中学校の英語はまだまだ受験ありきの英語で、昔ながらの勉強法。

高校ではコミュニケーション英語として、
聞く力、話す力にも重点を置いた授業を
しているのに、、、

受験英語がネックになってる気がします口笛

愚痴っぽくなってますねてへぺろ
スミマセンアセアセ

気を取り直して、

今日は高校受験のお供に
単語帳の活用をご紹介します~✨

単語を覚える作業は案外大変。

単語の本を買っても眺めているだけでは
中学生はなかなか覚えないんです(笑)

そこでオススメなのが単語帳を
自分で作ることです

単語帳にはターゲットに集中しやすい
メリットがあります

作る作業は厄介ですが、繰り返し使えて、
覚えた単語は外せるので、達成感が得られます

我が子のケースですが、文法絡みの英文も
全て単語帳にしてリビングに吊して活用していましたウインク

↓こんな感じです



最初は手書きでした



そのうち、量が増えて、
パソコン入力からの糊付けを
私がやってました笑い泣き



来年度はまだ従来の受験だと思います、
眺めているだけでは頭に入らない人は
やってみる価値ありです。

ではではー