千葉の浜金谷にある「漁師めし はまべ」に行って来ました。

 

このお店は「孤独のグルメ」にも紹介されたアジフライのおいしいお店です。

お店は浜金谷駅から446mのところにあり、営業時間は12時~15時と18時~21時で、定休日は不定休(木曜日)です。

駐車場は道路を挟んだ海側にあります。

 

 

12時過ぎにお店に着くと開店して外にはすでに14人が並んでおり、「2時くらいになるけどいいですか?」と聞かれましたが、せっかくなので並ぶことにしました。

私が並んだ30分後くらいまでに6人並んだところで、「本日完売」の立札が立てられました。

平日でもいつもこのように混んでいるようです。

待つこと1時間35分。

お店はカウンター8席と1階の座敷のテーブル2卓。

メニューは色々あるのですが、忙しいからなのか「はまべ定食」(刺身(しまあじ、かんぱち、真鯛)とアジフライ)2,000円と「地魚フライ(アジフライ)定食」1,700円の2種類で、「地魚フライ定食」を注文しました。

 

 

アジフライは注文を聞いてから揚げているので、熱々で身はふっくらしていました。

また、その大きさも満足でした。

アジフライの他には、お通しに「アジの子の煮つけ」「筍の煮物」「キャベツのお漬物」と「お味噌汁」がついていました。

「たらこの煮つけ」は聞きますが、「アジの子の煮つけ」はめずらしいものでした。

 

(お味噌汁が来る前にアジフライをひとくち食べてしまいました)

 

アジフライには何をかけて食べるのか?

ソース、しょうゆ、タルタルソース・・・。

今回は、タルタルソースとソースを試しましたが、なにもつけないでそのまま食べるのが一番でした。

 

注文を「地魚フライ定食」と「はまべ定食」のみとし、どちらにもアジフライがつくのでアジフライをどんどん揚げていれば客の回転も早いのかとも思いましたが、「注文を聞いてから揚げる」これが熱々のふっくらとしたアジフライを出すこだわりなのでしょう。

 

あじのたたきやなめろうがあれば食べたかったな~。