昨年に引き続き、「春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2023」を観に行きました。

 

一之輔師匠のらくごDE全国ツアー(ドッサリまわるぜ)は、2013年から始まり今年で11年目だそうです。

 

 

席は前から2列目のほぼ中央。

話し手を間近かに見上げる位置で、顔の表情が良く分かります。

 

 

 

開演前の場内アナウンスを一之輔師匠が自らおこない、そこから客をつかみにかかります。

引き続きオープニングトークで笑いを取って、弟弟子(一朝師匠の6番目の弟子、ちなみに一之輔師匠は2番目の弟子だそうです)の朝之輔さんの「唖の釣り」、続いて一之輔師匠の「浮世床」、「笠碁」、中入り後は引き続き一之輔師匠の「浜野矩随」で終演。

 

 

一之輔師匠の話は、話し方やしぐさなどによる人物のメリハリと間の良さが好きです。

笑いっぱなしの2時間15分でした。

「笑いは百薬の長」ということわざがあり、実際に、「笑うこと」が脳に刺激を与え、病気に対する抵抗力をアップさせると言われています。

普段笑うことが少なく、こうした機会に笑って気持ちをすっきりさせています。