入院も2週目に入ると、

 食事も三分粥から七分粥へ変わり、

 味付けも、メリハリのあるものに!


   昼食後、看護師さんが


    午後、

車椅子で散歩しましょう!

  と、気分転換をかねて、

  病院内を案内してくれた ニコニコ


    実は目的があって、

病棟ではできない検査室への移動があり

レントゲン、心エコーを行う為でした、


      この頃は、

もう単独でトイレにいけるようになり、

     看護師さんの

お世話になることも少なくなりました。


 2週目の終りに三度目の病室移動!

   ナースステーションから

    一番離れた病室へ‼️


明日、点滴はずしますね!


      おそらく、

退院が近い患者の病室への移動でした。


   さすがに2週間もたつと、

   腕からの点滴路は取れず、

    手の甲の血管から

   点滴路を確保していました。


     明けて次の日

 晴れて点滴も外され、内服薬のみへ


エンレスト50mq

タケキャブ10mq

スピロノラクトン25mq

カルベジロール2.5mq

アゾセミド30mq

ベルソムラ15mq

フォシーガ10mq


  7種類の薬を毎日飲んでいます。

    胃潰瘍の薬以外は

 おそらく一生飲むものだと思います。


  心不全の再入院は約50%あり、

 更に五年生存率は40%だそうです!


  再入院の理由は

  1.薬の飲み忘れ

 2.風邪やコロナ感染症

  

  点滴が外されると、すぐに

 あの元気なリハビリの先生が来て


 さ~歩きましょう❗

 

  リハビリルームへ案内され

   歩行の訓練をしました。


    担当医の許可もあり

     合同範囲が拡がり、

      ほぼ病院全体、

何処へ行ってもよくなりました!ニヤリニヤリ


  そこで、看護師さんに秘密で

エレベーターに乗って、一階の売店へ!


    まず爪切りを買う

(病院では、爪切りを貸してくれません)

それと、フルーツキャンディーと

  スニッカーズを買います😃

ずっと甘いものが、食べたかった~👍️

    

テレビ台の引出しに、隠してあります!

  

これも、日常生活をおくる為の、

   リハビリのスタートですねびっくりマーク


    noric62 ........😴😴😴