6ヶ月の男の子のママのりりんです♪

 

 

先月、11月25日(5m3d)に、4ヶ月健診に行ってきましたニコニコ

 

首が座ったら健診に行こうと思ってたらあっという間に4ヶ月が終わってるし、いつの間にか首もすっかり座ってるし

 

グダグダしてたらこのタイミングに。。。チュー

 

 

わたしの住む市では、4ヶ月健診は自分で小児科に予約して受けることになっていますキラキラ

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

健診当日、まずは身長体重の計測むらさき音符

 

服もオムツも全て脱がしてベビースケールに乗せている間

 

おしっこピーッと飛ばしたらどうしようとドキドキでした滝汗

 

 

しかも裸にされたれビックリしたのか、途中でグズグズ泣き出してしまい。。ゲッソリ

 

 

その後の先生の問診の間もご機嫌ナナメでしたアセアセ

 

先生の問診では、ガラガラを鳴らして音の方向を見るかとか

 

ガラガラを持たせて掴めるかを確認していました

 

むすこ、泣きながらガラガラを拒否ガーン

 

最後にちょっとだけ、なんとかガラガラを掴んでいました

 

(うぅ~お家だともっとかわいくドキドキ楽しそうに、もっとかわいくドキドキご機嫌でおもちゃで遊んでるんですよ先生~笑い泣き

 

 

平均よりもちょこっと小さめでしたが、順調に成長していると診断いただきましたラブラブ

 

検査項目も少ないし、4ヶ月健診はあっという間に終わりました~爆笑

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

ところで、4ヶ月健診の前日に母子手帳の【3~4か月頃】の記録のページを記入していたのですが、

 

最初の項目が

 

「首が座ったのはいつですか」

 

でした。

 

 

首が座ってるの前提なの?

と思って、首がしっかり座るまでなんだか健診行きづらかったですアセアセ

 

 

・首の座りはどうですか?

 ばっちり ・ ぼちぼち ・ これから

 

 

とかだったら答えやすいのに。。

 

 

あと

 

「あやすとよく笑いますか」の質問

 

あやして笑うときもあるけど、

笑わないときもあるし、、

 

「よく」笑うかと聞かれると、

はいと断言して良いのかどうか。。。

と迷いました。

 

(まぁ、笑うこともあるので「はい」に○しましたが。)

 

 

それから、

 

 

問診票って、

回答欄の「はい」と「いいえ」が質問によって左右入れ替わりませんか?

 

 

・あやすとよく笑いますか。    

 はい ・ いいえ

 

・目つきや目の動きがおかしいのではないかと気になりますか。

 いいえ ・ はい

 

・見えない方向から声をかけるとそちらの方を見ようとしますか。

 はい ・ いいえ

 

 

みたいな。

 

左側に当てはまらないと「ダメ」なんだろうなぁ~って

 

問診票に回答するのちょっとプレッシャーチュー

 

 

 

次は10か月検診かな?ニコニコ

そのころにはどれくらい成長してるんだろうラブラブ