3ヶ月の男の子のママのりりんです♪

 

お宮参り&お食い初めの記録の続きです!

 

 

写真撮影を終え、近くの神社にお参りへ!

 

妊娠中に安産祈願に来た神社だったので、安産のお守りを返そうと思ったのですがうっかり持ってくるのを忘れてしまいましたえーん

 

 

お宮参りの祈祷の予約はしておらず、ランチまでの間に軽くお参りすればいいかな~と思ってたのですが

 

「初めての子ぐらいちゃんとやりましょうチュー」と義母が言い出し、サササッと申し込みをしてくれ滑り込みで当日祈祷できることになりました!

 

しかも初穂料まで義母が出してくれたてへぺろ

ありがたや~!

 

祈祷が始まり、神職さん(?)が祝詞を上げてくださったり、太鼓が鳴ったりしてる間もむすこはすやすや眠ってましたが、

 

 

巫女さん(?)が鈴をしゃんしゃんと鳴らすと、

 

「あー!」と目を覚まし反応するむすこ。

 

〔おもちゃじゃないよ~アセアセ💦〕

 

 

最後にお守りと歯固めの石を授けていただき、無事お参りが終了しました!

 

 

そしてお食い初めのため料亭へナイフとフォーク

 

お食い初め御祝膳や授乳室があり、通された席も個室でクーハンまで用意してくれていたので赤ちゃん連れでも安心なお店でした乙女のトキメキ

 

お店の方におむつ替えはどこですればよいか聞いたら、個室のお部屋で替えて良いと言われたのですが、畳の座敷だったのでおしっこ飛ばしっちゃったらどうしようとヒヤヒヤしながらおむつ替え滝汗

 

 

一応、お食い初めのやり方を事前にネットで調べてはいたのですが、

 

 

赤ちゃんに食べさせるフリするだけって、

 

 

なんか、、、

 

 

やってて手ごたえがないというか、、、、

 

 

ちょっとむなしいというか、、、、、

 

 

「え?こんな感じでいいの??」

「こんなもんでいいの?」

 

 

と探り探りになっちゃいました。

 

 

うちの母も「こんなもん!こんなもん!」と笑ってたので、まぁこんなもんなんでしょう真顔

 

 

それにしても、写真撮ったり、お参りしたり、久しぶりに両家そろってお話したりできたので楽しかったですルンルン

 

 

むすこがすくすく元気に育ってくれますようにラブラブラブラブラブラブ