3ヶ月の男の子のママのりりんですニコニコ

2ヶ月になってすぐに、
むすこに絵本を2冊買いましたニコ

ネットで調べて評判の良かった本を選んだのですが、絵本を読んであげるとそれぞれ違った反応を見せてくれて面白いです。


キラキラ1冊目キラキラ
じゃあじゃあびりびり




「みず じゃあじゃあじゃあ」

「かみ びりびりびりびり」

「いぬ わんわんわん」

など、いろんな擬音や鳴き声が出てくる絵本です。

むすこの反応はというと、
2ヶ月の頃は、この本を読んであげている時、絵本は見ずに声を出しているわたしの顔を見つめていることが多かったです。

最近は絵本を見つめながら、わたしの声を聞いていることが増えました。

そして、「かみ びりびりびりびり」のページで
にこぉ爆笑っと笑ってくれることが多いです。




キラキラ2冊目キラキラ
あかあかくろくろ




こちらは、赤ちゃんが認識しやすいと言う赤色、黒色、白色を中心としたカラフルなイラストがページをめくるごとに楽しめます。

最初はこの絵本には反応を示さなかったむすこですが、3ヶ月入る少し前くらいから反応するようになってきました。

にこっと笑うような分かりやすい反応は無いのですが、絵本を見つめて目を左右にゆっくり動かし、絵をじっくりと楽しんでいるみたいです。


音に反応する「じゃあじゃあびりびり」と
イラストに反応する「あかあかくろくろ」

まさに絵本の狙い通りの反応を見せてくれるむすこです。

今はこの2冊を繰り返し読んでるのですが、そろそろ新しい絵本を増やしたいですチュー