2ヶ月の男の子のママ“のりりん”です。

 

出産直後って、ホルモンの影響かちょっとしたことで悲しくなったりイライラしたり感動したり、、、

情緒が不安定ですよね!?

 

わたしも何気無い一言に傷ついたり励まされたりしました。

 

例えば、、、、、、

 

①プレッシャーな言葉

親戚のおば様方から出産祝いをいただいた際、

添えられたお手紙に必ずと言っていいほど書いてあった言葉

 

 

「お乳の出はどうですか?」

 

出産した女性に対しての何気ない挨拶の言葉なのでしょうね。

「お疲れー」「最近どうよー?」「毎日暑いねー!」みたいな。

 

でも、母乳での授乳があんまり上手くいってなかった私にとっては

「お乳の出はどう?」という言葉は結構プレッシャーに感じてしまいました。

 

 

②超イライラした言葉

里帰り出産はしておらず、実母も手伝いに来られなかったため、

退院後1週間はおっとが仕事を休み、掃除、洗濯、食事の支度など

一通りやってくれていました。

 

なので、おっとがいる1週間は、夜間授乳を乗り越えたら、

朝食を食べてからむすこの世話をおっとにバトンタッチし、

次の授乳まで2,3時間仮眠をとる、という生活をしていました。

 

おっとが仕事に復帰する前日の夕飯の時、

 

夫︰明日から俺いないけど大丈夫ー?

 

私︰大丈夫だよ。できる範囲でやるから!洗濯も最悪むすこのだけ洗うし、

  しんどかったら掃除もむすこのいる部屋だけするから!!

 

夫︰え…?

   洗濯するならついでに大人のもやれるでしょ。

   掃除もついでに全部屋掃除機かければいいじゃん。

 

 

   どうせ昼までダラダラ寝てるんだから。

 

 

私︰は???

   昼まで寝てるんじゃなくて、夜寝れてないんですけど!?!?ムキームキームキームキームキー

 

もーね!この言葉は一生忘れません!!

その後、「ごめんごめん。わかってるよ~」なんて言ってましたけど、ほんとに分かってんのかよ!

死ぬまで責め続けます!笑