むすこ、生後2ヶ月。 

 

最近夜に少しまとまって寝るようになってきました。

日中はまだまだ頻回授乳ですが、夜は4,5時間まとまって寝てくれるときもあります。

 

生後60日までの授乳間隔を表にしてみました!

 

 

 

改めて見ると、日中の頻度がすごいですね……。

(わぁ~わたし頑張ってる…笑)

 

産まれてからずっと混合栄養で、現在は3~5時間おきに母乳(飲めるだけ)+粉ミルク(100ml前後)、

あとは欲しがる時に飲めるだけ母乳をあげています。

(3分だけ飲んで満足したときも授乳1回似カウントしてます)

そのため、日中1時間おきの授乳になっちゃってます。

 

1回の粉ミルクの量は増やすとダラダラと吐いてしまい、

減らすと満足できずに泣き続けるので、今の所100ml前後が丁度よさそうです。

ちなみにスケールではかったところ、10分間の哺乳で母乳は約30ml飲んでます。

 

生後90日超えたらまた、授乳頻度を比較してみたいと思います!