ここんとこ何週間か、パンやスイーツが作れなかったな。
(あ、そういえば先週はチーズケーキ作ったんだったっけ。
 でも簡単なレアチーズ、あまり作った気がしなかった…)


毎週、週末のたびに作ろうかな、って思うんだけどなぜか朝起きられない。
寒いから、って訳でもないんだけど。
起きても何焼こうかな、どうしようかな、なんて思っているうちに時間がたっちゃって。
ん~、疲れてたのかな。


今週も仕事が忙しくって連日早い出勤をお願いされたりしたので大変は大変だったけど。
今週はやる気モード。
明日は小学校の学習発表会だし今日しかない!


で、やっと焼いたパン。

mamaのひとりごと-Image375.jpg

大納言ベーグルとイングリッシュマフィン。
マフィンとベーグル、どっちも作りたいなあ、そういえば大納言もあるから豆パンでも…
じゃあ大納言はベーグルにいれちゃえ~、ってな訳でこの二つに。


マフィンは前から思っていたことをちょっと試してみたかったのだ。
大好きなんだけど、いつも食べる時にどうしてもそこらじゅうコーングリッツだらけになる。
じゃあ、つけなかったらどうなんだろう?、って思って。
邪道?!なのかもしれないけどコーングリッツなしで作ってみたらどうかと思って。
今日は6個のうち2個だけにコーングリッツをつけてあとは無しで焼いてみた。


結果。


無しは無しでアリ。
でも、丸めてから天板に置いたり、シート乗せてまた天板を乗せたり、っていう作業が無しだと意外とくっついたりしてやりにくい。
で、コーングリッツありのほうが形もきれいになったし見た目もいい。
なのでおウチで食べるだけなら無しでもOK。
プレゼントなんかにするならやっぱりコーングリッツあり、かな。


大納言、初めてベーグルに入れてみたけどいっぱい入れたらかなりのボリューム!
こりゃ一つ食べたらお腹いっぱいだわ。
今度はもう少し小さくてもいいな。



焼き上がりのきれいだったコーングリッツつきのマフィンとベーグルは明日小学校で仲良しママちゃんにあげようっと。



さあ、初めての学習発表会。
毎日練習頑張っていたお兄ちゃん、楽しみです。