池田泉州銀行山本支店で通帳とキャシュカードを新しいのと交換してもらった。古い通帳は返してくれたが、古いキャシュカードは返してくれなかった。こちらで破棄しますとのこと。ほんとに破棄したのか不安。客の前でキャシュカードを破棄するところを見せて安心させてほしかった。
 銀行員はサービス業なのに、無愛想で、尊大な雰囲気がある。接客レベルが低い。入口に立つ銀行員も冷淡で挨拶しない人がかなりいる。いらっしゃいませも、ありがとうございますも言ってくれない。ATMに割り込む客に注意もしない。ただ突っ立てるだけ。バッジ付ける意味がない資格もない。
きちんと挨拶できるATM自動音声のほうがよほど賢いし、気持ちいいですね。