急な計画でしたが、25日(火)から28日(金)まで伊勢神宮参拝、京都の神社仏閣巡りに夫と行って来ました😊


この梅雨時期なので、旅行中の天気予報を調べたら、やはり伊勢方面は曇りや雨でしたが、日程的にこの時期にしか行けないので、雨を覚悟して行って来ました。

が、私は晴れ女、傘いらず人間たから、雨に降られる事は無いだろうと確信もありました。


出発日の火曜日の朝方は延岡は雨でしたが、私達が伊勢に向けて家を出る頃は、雨があがりました。


朝1番の飛行機で向かった先は、宿泊旅館のある、二見浦です。

伊勢は、曇りでした。


旅館の近くに夫婦岩の二見興玉神社があるので、早速明日の伊勢神宮参拝前の禊をするために参拝させていただきました。


二見興玉神社
御祭神は、猿田彦の神様、宇迦之御魂の神様





猿田彦の神様の御使いが、カエルらしいです。

手水舎もカエル😊
神社内の、あちこちにカエルさんがいます。

茅の輪をくぐりました😊



龍宮社
御祭神は、綿津見大神様

このみそぎ橋も笑いが出るくらいクラクラします😅


鳥居をくぐったところから、クラクラするのは、浄化のエネルギーなんだろうか?

その浄化のエネルギーは、夫婦岩の海の方から流れてきて、体の中の悪いものを足裏から流し、それが海に流されていくような、そんな感じを受けました。



歩き疲れて休憩😅
レモネードの甘酸っぱさに癒やされます。


パラッとわずかに雨粒が落ちてきましたが、すぐに晴れ間が出てきました😊
傘を差すほどの雨ではなく、みそぎの雨だったのだろうと夫と神様に感謝しました。

そして有難い事に、本殿では人払いをしていただき、ゆっくりと祝詞をあげ、手を合わせることが出来ました。

雨に降られず、人払いまでしていただいたのは、神棚の神様、地元の神様に、旅の良い参拝が出来るようにお願いをして来たからだと思って、神様方に感謝です🙏

この日は、夕方には旅館に入り、翌日のお伊勢さん参りに備えて、ゆっくりと休みました😊

続きます、、

いつもありがとうございます🙏✨