お昼ご飯を夫と食べて、まったりとしていた土曜日の昼下がり。

いきなり、夫が「出雲に行きたい」と言い出し、「まさか今からじゃないよね?」と私が言うと「今から行きたい」と言う夫。

1時前の今から出ると、出雲に着くのは午後10時頃。

え〜、今から❓😅想定外の出来事です💦

心の準備も何の準備も無く、夫に言われるまま、着の身着のままで出雲に向けて車で出発しました😅


家を1時に出て9時間ほど、夜の10時前に出雲に到着💦

長時間の運転をしてくれた夫には感謝です。


出雲駅


夜ご飯はホテル近くの飲食店で、初めてのしじみラーメン。

あっさり塩味だけど、しじみの出汁が出て味わい深い😊
スープを飲み干してしまいました😅
これが晩御飯でした。

この日はラーメンを食べたら、明日の参拝に備えてホテルで休みました。

今回の出雲旅は、夫と私が大好きな日御碕神社、出雲大社に参拝するのが、目的です。

朝早くホテルを出発。
稲佐の浜

昨年同様、稲佐の浜のお砂を出雲大社のスサノオ様のお社に納めて、お社のお砂をいただきました。

日御碕神社







私も夫も大好きな神社である、日御碕神社。
何故か、夫婦揃って惹かれる神社で、急に思い立ち出雲に来たのも、日御碕神社が恋しくなり、神様方にお会いしたく、参拝するためです。

御神砂守が気になり、何故か2つ購入。多分1つは必要な人に渡すことになるのでは無いかと思います😅


夫もお守り購入。そして、だるまみくじは夫も大吉😊

厳しい御眷属さんがいらっしゃると言われているお稲荷様のようです😅
鳥居をくぐるとヒンヤリして鳥肌が立ちそうなゾクッと来る感じです😅
空気感が違います😅

参拝前

参拝後

お稲荷様に、お酒と大福をお供えしてご挨拶。(大福は衛生上、帰る時に持ち帰りました)

たくさんのお狐様が、大きいお狐様から小さいお狐様の順に、ピラミッドのように上に一列にピョコンと積み上がって、お供えを喜んで下さっているような、そんな感じが視えました。
厳しいというより、優しく可愛いらしいと感じました😊

夫はスサノオ様のお社で、手を合わせていたら、「力」と言う漢字が視えたそうで、何か元気になるパワーを頂いたのかなぁ❓と、言っていました。

私は天照大御神様のお社で、参拝させていただいた御礼を言い、近況報告をしました。
相変わらず母親のように愛で包んで下さる、優しい天照大御神様です。「毎日頑張っていますね。」と労っていただき、「大丈夫ですよ。」と、抱きしめていただいてる気がしました。ありがとうございます🙏

宮司さんが、毎朝のお勤めなのか、天照大御神様のお社、スサノオ様のお社で祝詞をあげていらっしゃいました。
私たちは、その祝詞を有り難く聞かせていただいてました。
お勤めの終わった宮司さんと、昨年倒れて折れた松の木の話など、しばらくお話をさせていただいたうえに、宮司さんに「宮崎まで気をつけてお帰りください。またおいでください」と、声を掛けていただき、とても有り難く思いました🙇

日御碕神社にずっといたくて、離れ難かったのですが、時間が無くて、泣く泣くおいとましました💦


次は、出雲大社に向かいます。
次回に続きます😅

いつもありがとうございます🙏✨