気がつけば、季節は春に移り変わり、いつの間にか桜が咲いていました😅
桜の花に惹かれて、お一人様花見にあちこち行ってきました。



五ヶ瀬町、浄専寺の枝垂れ桜


延岡、城山の桜











大御神社の桜

1人での花見は、時間を気にせずに、自由に観賞出来るのは良いけれど、やはり寂しい😅
誰かとこの感動を共有したいと思う寂しがりやの私…

最近、滅多に見ないレンゲ畑。

私が子どもの頃は、友達とレンゲの花の蜜を吸ったり、レンゲの花のネックレスを作ったりして遊んでいましたが、最近は、そういう子ども達を見かけなくなりました😅


先日、ある神社の大祭に夫と行ってきました。
この日は天気予報では1日雨で、朝から雷雨でした💦
雨の中の御神事になるのかなと思いましたが、天照大御神様が御祭神の神社なので、大祭中は、晴れるか、小降りになるのでは無いかとなんとなく思っていました。でも、まさかね…😅

しかし、不思議なことに、朝からの雨が小降りになり、御神事の始まる10時には嘘みたいに晴れ間が出てきました😳
そして御神事の終わる12時近くまで雨が降ることもなく、太陽が出ていました。
司会の方が、「斎主の方が退出されます。これで大祭を終了します」とアナウンスした途端、大きな雷が1度鳴りました。そして、ポツポツと雨が降り出しました。
大雨、雷注意報の出ている中、大祭中は晴れていたのに、終わりの言葉とともに雷が鳴り、雨が降り出すなんて、あり得ない💦
大祭中は、神社の上空だけが晴れているかのようで、神様の大きな存在と、奇跡を感じて感動した大祭でした✨


御神事中、丸い円の眩しい光の中に天照大御神様、その光の回りに8柱の神様が円になっているのが視えました。
天照大御神様が参拝者一人ひとりに微笑んでいるように感じて、有り難くて涙が滲んできました😌

この日は、大祭の時間だけは何故か晴れて、あとは1日中、豪雨注意報、雷注意報が出ていて晴れることはありませんでした💦
不思議なこともあるものです😅


いつもありがとうございます🙏✨