先週末は、小学生孫2人がバレーボールの試合なので、ママもついていき、私は朝から幼稚園児孫のおもりでした。


朝早く起きて来た孫と朝ごはん作り。

何回か一緒に目玉焼きを作っているのですが、今回は、1人で作りたいと言うので、私は見守り。

コンロや、フライパンには触らない事を口を酸っぱくして言っていますが、やはり心配💦

ブロッコリーはレンチン😅


孫の盛り付け😊

孫と何をして遊ぼうかな?と思っていたら、何日か雨が降り続いていたので、孫が「てるてる坊主を作ろう❗」と言い、2人でてるてる坊主作りをしました。

完成😊

早く完成しすぎて、まだまだお昼まで時間がある😅
仕方ない、アレをしょう😅

片栗粉の感触遊び


水を少しづつ、足して、片栗粉の固くなったり、ドロドロになったり、溶けたりする変化と感触を楽しんでいました。


上から落として楽しんでいます😊
しかし、ある程度したら、満足してしまい、「もう終わる」と言い、次は「もうすぐお昼ごはんだから、お弁当を作ろう!」と、言い出して、折り紙でお弁当作り😅

私は疲れて手抜き💦

孫はハンバーグ、唐揚げ、キャベツ、ブロッコリー、おにぎりで私のお弁当を作ってくれました😆😆

さてさて、やっとお昼ごはんの時間になりました😅
少しだけ工作から離れる事が出来て、ちょっと一息😌
野菜を入れたうどんを作り、二人で食べました😊

しかし、お昼ごはんを食べてからまた遊び開始😅

セリアで買ったおもちゃ。
結構楽しめます✨
孫は、立体色並べが好きみたいで、暇になるとやりたがります😊
何故かと言うと…私に勝てるからです(笑)


私はちょっと横になりたい…
寝たい…

が、次の遊びが待ってました💦
次はお店屋さんごっこがしたいらしい。
仕方ない、付き合おう😔

とりあえず、家にあるもので準備。

孫に作らせたお金。レシートや、カードリーダーまで作る孫😊
千円札の野口英世さんや、10円玉を見ないで書けるなんて、見てないようでみてるんだなぁと感心しました😆

家にあるおもちゃを並べて、値札を作る孫。

私と孫が交代で、お店屋さん役、お客さん役をしました。

「この黒いぬいぐるみはなんですか❓どうやって遊ぶんですか?」と、お客の私が聞くと、「これはですね、カラスなんですけど、カバンにつけたりするとカッコいいんです」と説明する店主の孫。
私がお客の時は、商品の説明をさせていますが、頭を使いながら考えて説明してくれているようです(笑)

計算機で代金を計算して、お金の受け渡しをしていますが、計算機の使い方、4桁までの数字の読み方がなんとなくわかるようになり、お金の支払いもなんとなく覚えて来たようで、一石二鳥の遊びです😊

このお店やさんごっこと並行して、ダンボールで孫の部屋作り😅
ただ、ダンボール何枚かで囲いを作っただけですが、孫はそこに座布団を並べて部屋を作り、お店屋さんごっこで買った商品を並べていました。

長い時間お店屋さんごっこで遊び、夕方になり、そろそろゆっくりタイムにしたいと思ったら、「鯉のぼりを一緒に作ろう」とお誘いが😅
またまた仕方なく、鯉のぼりを作り、割り箸を繋いで竿にして、作った鯉のぼりをタコ糸でつけました。
鯉のぼりが泳ぐかどうか、庭に出て確認。
風があったので、パタパタ泳ぎ、孫は大喜び😆

そろそろ晩ごはんを作る時間になり、私は食事を作り、その間、孫はYou Tubeを見ていました。
6時前に待ちに待った(私が待ってた(笑))ママたちが帰って来たので、早速晩ごはん。
こうして、やっと私と孫の1日の遊びは終了したのでした😅

今日も皆様が笑顔で良い1日となりますように🙏✨

いつもありがとうございます🙏❤️😊